【花まるサマースクール2022】ポテト/髙橋駿輔🌻River探検隊

【花まるサマースクール2022】ポテト/髙橋駿輔🌻River探検隊

2022年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「River探検隊」のコースを引率した「ポテト」のレポートです。

   

🌊River探検隊🌊

このたびは、倉渕で開催したRiver探検隊のコースにご参加いただき、ありがとうございました!
天気に恵まれ、川の水の冷たさがより一層気持ちよく感じた2泊3日となりました。
子どもたちの表情からは、やりきったという達成感も感じられます。


1日目
宿について初めての活動は、魚つかみでした。倉渕の魚つかみはサマースクール最高難易度!「何事にも挑戦すること」の大切さ、命をいただくありがたみを学びました。
川遊びでは、自然の力で生まれた流れでスライダーをしたり、水かけをしたりと、水との触れ合いを満喫しつつ、次の日の沢登りのために「三点確保」の練習を行いました。
夜にはキャンプファイヤーと花火を行いました。班の仲間と火を囲み、ダンスをし、語り合い、絆を深めていきました。


2日目
探検隊にとってメインの日。
午前中は幻の滝を目指しての沢登りです。周りの自然を楽しみながら、水の流れが強いところでは体幹を崩さないための「三点確保」で進んでいきます。時には黙々と1人でのぼり、時には周りの子に注意のポイントを伝え、時には手を取り合い全員でゴールを目指していく探検隊。
激流のなかを進んでいくと、ゴールの幻の滝に到着です。滝つぼでは飛び込みに挑戦。子どもたちは、思い思いにアレンジしたオリジナルの飛び込みを披露していました。
午後はまた違う川での飛び込み。水が冷たい、深くて怖い、高くて怖い。さまざまな思いで臨んだことと思います。しかしそれを跳ね除けて、果敢に挑戦していくことができるのは、River探検隊だからこそ。子どもたちがひとまわりもふたまわりも成長できたポイントでした。
夜の活動では地図を作り、探検したことを形として残していきます。


3日目
3日目は、作文書きと表彰式。作文には、子どもたちの充実した2泊3日が記されていました。

さまざまなことに挑戦した2泊3日。
倉渕のお土産「じゃがいも」を手にし、リーダーからの賞状も受け取りました。ぜひ、ご自宅でたっぷり思い出話を聞いてみてください。

改めまして、ご参加いただき、誠にありがとうございました!



2022年 夏
花まる学習会 ポテト/髙橋駿輔

 

 

髙橋駿輔(たかはししゅんすけ)/ポテト

花まる学習会(茨城ブロック)

 

写真館 

<River探検隊>
険しい川に立ち向かえ!探検隊結成!

花まる野外体験カテゴリの最新記事