【花まるサマースクール2023】オータム/山崎隆🌻川遊びの国

【花まるサマースクール2023】オータム/山崎隆🌻川遊びの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、越後湯沢エリアで「川遊びの国 」のコースを引率した「オータム」のレポートです。

 

🐡川遊びの国🌼

2泊3日の川遊びの国、思いっきり遊ぶことができました。


1日目には、川で魚つかみをおこないました。すぐに水に入り魚に手を伸ばせる子もいれば、最初は怖がってなかなか手が出せない子もいました。しかし「頑張って!勇気をもって!」と周囲が応援すると、何とかつかむことができました。その捕まえた魚を自分たちの手でさばき、食べることで「命をいただく」ということを学びました。


子どもたちは「サマースクールに来た」ということで、「頑張ろう」という気持ちを持っています。 トマトをつまみながら「苦手なんだよね…」と言う子に「せっかくサマースクールに来たんだから、一口でも挑戦してみよう」と言うと、口に入れてもぐもぐし、「…まあまあおいしい」と呟いていました。 小さな一歩かもしれませんが、こういった一つひとつの頑張りに意味があるのだと思います。


2日目もたくさん川で遊ぶことができました。 リーダーとの水のかけ合いも盛り上がりましたが、子どもたちは常に自分たちで考え、楽しいと思えることに夢中になって取り組んでいました。 川原の石を積み上げる子、ダムをつくり水をせき止める子、生き物を必死で探しつかまえた虫に名前をつける子…。 実際に私も子どもたちの隣で、それらの遊びに参加してみましたが、大人の私でも没頭できる楽しさがありました。 このように思うがままに自分のやりたいことに熱中して取り組むことが、考える力を育むのだと思います。


夜のキャンプファイヤーや花火も2日目の夜に楽しむことができました。 自然に囲まれだんだん薄暗くなる景色のなかで、輪になって踊り、みんなで花火を見つめる時間は忘れられないものになったことでしょう。


子どもたちの思いは本日書いた作文や、おうちに帰って休んだあと、ぜひ子どもたち自身に話を聞いてみてください。


このたびは子どもたちを送り出してくださり、ありがとうございました。



2023年 夏
花まる学習会 オータム/山崎隆

 

 

山崎隆(やまざきたかし)/オータム

花まる学習会(東京東ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事