【花まるサマースクール2022】もちょ/元吉遥子🌻森遊びの国

【花まるサマースクール2022】もちょ/元吉遥子🌻森遊びの国

2022年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「森遊びの国」のコースを引率した「もちょ」のレポートです。

   

🌳森遊びの国🌲

このたびは、サマースクール「森遊びの国」にご参加いただき、誠にありがとうございました!
2日目に小雨が降りましたが、行程を変更することなくすべて終えることができました。



初日は、互いに距離感を探っていた子どもたちですが、3日間をともに過ごしたいまでは、班全員の名前を覚え、強い絆ができました!


川遊びでは、魚つかみ、水かけ、スライダーなどに挑戦。「すばしっこい!」「気持ちいいー!」と水の輝き以上に子どもたちの笑顔があふれ、あっという間に時間が過ぎていきました。夜にはキャンプファイヤー。燃え上がる火を囲み、みんなで踊り、1日を締めくくりました。


2日目は、いよいよ森遊び。「虫を捕まえたい!」「基地をつくってみたい!」と多くのやりたいことを胸に秘め、森へ向かいました。森を見るなり、一目散に森へ吸い込まれるように入っていき、カエルを捕まえたり、自分たちだけの基地をみんなで協力して作ったり、と思い思いの時間を過ごし、楽しい時間はあっという間でした。


木と草が広がる森のなかで、子どもたちのアイディアから基地づくりが始まり、木と木のバランスを考えたり重さを調節したり、工夫を凝らして次々と完成。すてきな空間ができあがりました。


最終日の今日は朝から「あっという間だった!またみんなと会いたい!」「次は〇〇コースに行きたい!」と早くも次のサマースクールを楽しみにしている子どもたちです。たくさん学んで、たくさん楽しんだ3日間。身体も心も成長しました!


またどこかでお会いできるのを楽しみにしております!3日間、ありがとうございました!



2022年 夏
花まる学習会 もちょ/元吉遥子

 

 

元吉遥子(もとよしはるこ)/もちょ

花まる学習会(東京南ブロック)

 

写真館 

<森遊びの国>
~森のこもれびのなかで繰り広げられるじゆう遊び ~

花まる野外体験カテゴリの最新記事