【花まるサマースクール2024】アロハ/吉岡直哉🌻小学生の(中学生も)1泊花まるサマースクール[関東エリア]

【花まるサマースクール2024】アロハ/吉岡直哉🌻小学生の(中学生も)1泊花まるサマースクール[関東エリア]

2024年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「小学生の(中学生も)1泊花まるサマースクール」のコースを引率した「アロハ」のレポートです。

 

🐟小学生の(中学生も)1泊花まるサマースクール[関東エリア] ⚔

2日間、ありがとうございました!


無事に1泊2日のサマースクールが終わりを迎えようとしています。バスの中では、コミュニケーションやバスレクを通して仲を深めた子どもたち。宿についた頃には、丸くなってお弁当を食べたり、さまざまな話で盛り上がったりしていました。


午後は宿の前で、魚つかみに挑戦しました。「ヌルヌルしてるー!」「自分で捕まえるんだ!」生き物と対峙してたくさんの挑戦がありました。


川遊びでは、子どもたちはやはり遊びの天才。「平らな石を重ねて…」と石を高く積むために試行錯誤したり、水を高く飛ばしその美しさに目を輝かせたりしていました。


夜は部屋の仲間と遊び、語り、仲を深めました。


2日目はサムライ合戦をおこないました。最初の2戦は負けてしまったのですが、子どもたちの目には逆転の炎が灯っていました。そこから子どもたちも奮起。果敢に攻めていく子や大将を守る子など、それぞれが自分にできることを考え力を尽くしました。最後まで諦めない気持ちは実は子どもたちのほうが強いのではないかと思います。


表彰式では、自分たちの班の素敵なところや宿の方への感謝などこの2日間に思いを馳せました。


子どもたちには「どんなときも前向きに笑いに変えていこう」と伝えて始まったサマースクール。花火が中止になったときも「自分が花火になればいいんじゃん」とその状況のなかで全力で楽しみ抜きました。


またお会いできる日を楽しみにしております!


2024年 夏
花まる学習会 アロハ/吉岡直哉

 

 

吉岡直哉(よしおかなおや)/アロハ

花まる学習会(神奈川県北ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事