【花まるサマースクール2024】ギャラクシー/尾瀬戸涼🌻わくわくアドベンチャー[関東エリア]

【花まるサマースクール2024】ギャラクシー/尾瀬戸涼🌻わくわくアドベンチャー[関東エリア]

2024年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「わくわくアドベンチャー」のコースを引率した「ギャラクシー」のレポートです。

 

🐟わくわくアドベンチャー[関東エリア] 🌳

サマースクールへのご参加、誠にありがとうございました


集合してバスに乗り込むと、バスレクで大盛り上がり。あっという間に仲良くなりました。宿に到着すると、早速川遊びへ! 川では、魚つかみと魚さばきにチャレンジしました。魚さばきでは、少し前まで生きていた魚の命をいただくことを体感しました。さばいて焼いた魚は夕食時に大切にいただきました。


2日目の午前も、川遊びへ! 子どもたちは、魚探しや水かけ合戦や石探しなど、それぞれの遊びに没頭しました。午後は、100人鬼ごっこ。自分の試合で思いっきり走るのはもちろん、応援も全力。想いが届き、優勝しました! 夜はお楽しみ会。チームのみんなで話し合い練習を重ねた出し物を披露し合いました。このお楽しみ会で子どもたちの絆がさらに深まりました。


3日目の午前は、秘密基地づくり! 目の前に広がる大自然の素材を自由に使って、自分たちが「つくりたい!」と思ったものを形にしていきます。一人ではできないことは、みんなで協力。何をつくりたいのか、どんなことをしたいのかを伝え合いながらみんなでつくりあげました。午後は最後の川遊び! じゆうな遊びで川を満喫しながら、カジカやおたまじゃくしを見つけていました。夜は、キャンプファイヤー&花火! 最終日の夜にみんなで踊り、思い出を心に刻みました。


最終日は、思い出を作文に! 表彰式もおこないました! リーダーが心を込めて作成した手書きの、世界で1枚だけの賞状を、子どもたちは大事に受け取りました。たくさんの経験をした3泊4日。最初はドキドキしている様子でしたが、名前で呼び合い、助け合って過ごしてきました。「ありがとう!」の言葉であふれるサマースクールになりました。


改めまして、サマースクールご参加くださり、誠にありがとうございました! またどこかで会えることを楽しみにしております。


2024年 夏
花まる学習会 ギャラクシー/尾瀬戸涼

 

 

尾瀬戸涼(おせどりょう)/ギャラクシー

花まる学習会(東京南ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事