【花まるサマースクール2024】タッキー/小島健🌻火おこしの国

【花まるサマースクール2024】タッキー/小島健🌻火おこしの国

2024年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「火おこしの国」のコースを引率した「タッキー」のレポートです。

 

🔥火おこしの国🔥

2泊3日のサマースクールに送り出していただき、ありがとうございました。


サマー“スクール”であることを考えて過ごした3日間。楽しかった。ワクワクした。しかし、それだけではなく、不安や葛藤があったと思います。それを乗り越え、「楽しかった」という思い出だけにとどまらないのが、花まるのサマー“スクール”です。すぐに大きな成長が見られるかはわからないですが、少しだけでも必ずたくましく成長しています!

「火おこしの国」でおこなった火おこし体験を中心にご紹介します。


▼薪割り体験
なたを使い、薪を割りました。少し大きな刃物を使うのは子どもたちにとってもドキドキの体験でした。


▼フェザースティック作り
木を削ることで火がつきやすくなります。うまく削れない経験をしつつ、自分なりのフェザースティックを作ることができました!


▼ファイヤースターターでの火おこし
石と石をこすり、火花を散らします。何度も何度もあきらめないでチャレンジした子どもたちの表情は晴れ晴れとしていました!


▼ホットドッグ作り
マッチで火をつけてホットドッグを焼きました! 自分で作った朝食は絶品でしたね。


▼炭に火をつける
パチパチと音がなる炭。トロ〜ンとしたマシュマロに心もとろけました。


▼チームキャンプファイヤー
子どもたちだけで知恵をしぼっておこし続けた火! その炎は心で燃え続けていると思います。


▼大きなキャンプファイヤー
想いのこもったみんなの薪を投入! 最高のフィナーレをむかえました。


“火おこし”一つとってもさまざまな方法があり、楽しみ方があります。 火おこしのことでも、生活面のことでも、今回学んだことをひとつでもご家庭で実践いただけたら幸いです。


また、今回は行きのバスで、「宝物」がテーマであることを伝えて、スタートしました。できたこと(もの)、感じたこと、チャレンジしたこと、うまくいかなかったこと…。すべてが宝物になったと思います。一人ひとり、それぞれの宝物を糧に、次のステップに進んでほしいと思います。


改めまして、ご参加いただきありがとうございました! 素敵な“縁”で出会えた仲間、リーダーとまた会えたら嬉しいですね。そんなときを楽しみに待ちながら…。
「またね」


2024年 夏
花まる学習会 タッキー/小島健

 

 

小島健(こじまたけし)/タッキー

花まる学習会(東京東ブロック/花まる学習会アルゴクラブ)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事