【花まる雪国スクール/冬の外遊び王国2022】MAX/加藤千尋⛄花まるスキー王国

【花まる雪国スクール/冬の外遊び王国2022】MAX/加藤千尋⛄花まるスキー王国

2022年12月に開催した花まる雪国スクール・冬の外遊び王国、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「花まるスキー王国」のコースを引率した「MAX」のレポートです。

 

🎿花まるスキー王国⛄
– ステップアップスキークラス –

このたびは雪国スクールにご参加いただき、誠にありがとうございました!晴天のもと、菅平高原でスキーをすべることができ、天気に恵まれた3日間でした。


上野で集合したときは少し緊張している子もいましたが、バスに乗ったらさっそく自己紹介がスタート。宿に着く頃にはすっかり雪国スクールの仲間になりました。車窓から見える雪をかぶった富士山や浅間山を見ながら、「はやくすべりたいな〜!」とうずうずし出しました。


さっそくすべった1日目の午後。 久しぶりのスキーの子も多く、まずはスキーブーツを履き、板を履き、リフトに乗るまで感覚を取り戻すことに苦労する子も。お互いに「こうやるんだよ」と教え合う姿が見られました。リフトの乗り降りに少しドキドキしながらも、山の上に到着。すべりながら、板をコントロールできるように頑張りました!

夜はスキーレッスン。 板に体重がしっかりと乗るように、バックルをしめる重要性を知り、スケーティング練習をしました。「スケーティングは斜め後ろに蹴る!」この合言葉で明日がんばろう!と意気込みました。


2日目は、実践! 朝、班ごとに取り組んだスケーティングチャレンジの効果は抜群!「こうやればいいのか!」とコツをつかんだ子も多かったようで、みるみるうちに平地や少しの坂でも自力で前に進めるようになりました。午後は、少し斜度がきつい新しいコースにも挑戦!ぐーっと足を踏ん張りながら、何度も転びながら、一生懸命練習し続けました。転んだって、大丈夫。チームの仲間が声をかけてくれるし、自分の力で立ち上がれる!スキーのスキルだけでなく、心も強く大きくなったことを感じました。エキスパートチャレンジでは、一人ひとりアドバイスをもらい、さらにうまくなるポイントがわかりました。「それを意識しながらすべったら上手くいった!」と作文に書いている子もいたほどです。 自分の決めた目標に向き合い、挑戦し、もがきながらも、自分がスキーがうまくなったことを実感した子が多かったように思います。


とにかく思いっきり楽しみきった子どもたち。荷物の整理なども自分の力で頑張りました。スキーのさらなるレベルアップを目指して、またみなさんとお会いできることを楽しみにしております!


〜雪国川柳より〜
初対面 すぐに仲良く なりました
スキー場 リフト上れば 雪景色
逆ハの字 スケーティングで 坂のぼる
がんばると だんだんスキーが うまくなる
友達と 別れるけれど また会いたい



2022年 冬
花まる学習会
MAX/加藤千尋

 

 

 

加藤千尋(かとうちひろ)/MAX

花まる学習会(東京東ブロック)

 

写真館 

<花まるスキー王国>

花まる野外体験カテゴリの最新記事