【花まるサマースクール2024】アルプス/山根大知🌻南アルプスの国

【花まるサマースクール2024】アルプス/山根大知🌻南アルプスの国

2024年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「南アルプスの国」のコースを引率した「アルプス」のレポートです。

 

🐡南アルプスの国🌼

このたびはサマースクール、南アルプスの国にご参加いただきありがとうございました。


初日は川遊びをおこないました。石探しやおたまじゃくし探し、水かけ合戦など全力で楽しみました。透き通るような川の透明度に、子どもたちは「みて! 川の底があんなに綺麗に見える!」と驚いていました。夜はキャンプファイヤーの炎を囲み、歌って踊って楽しみました! 火の大切さや危険性を伝えると、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。


2日目の午前は、草原遊びをおこないました。普段はなかなか見られない発見や楽しみがあり、子どもたちはワクワクの連続だったようです。午後は、魚つかみと魚さばきで命の大切さを学びました。2日目の川遊びでは、沢登りにもチャレンジし、流れの速い川でいかに流れに逆らい上流を目指せるかを考え抜きました。


3日目は、ビンゴで提示したさまざまなミッションをチームのみんなで協力してクリアしていきました。


まだまだ遊び足りない。そんな気持ちも子どもたちにはあるかもしれません。サマースクールで感じたことを伝えたいけどうまく伝えられない。そんなこともあるかもしれません。花まるのサマースクールは子どもたちにとって「学び」の場です。子どもたちはさまざまなことを感じ、考えたと思います。ぜひ、ご家庭で子どもたちの話を聞いていただけたらと思います。


改めまして、2泊3日、誠にありがとうございました。


2024年 夏
花まる学習会 アルプス/山根大知

 

 

山根大知(やまねひろとも)/アルプス

花まる学習会(東京南ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事