【花まるサマースクール2023】ドラゴン/清岡悠河🌻わくわくアドベンチャー

【花まるサマースクール2023】ドラゴン/清岡悠河🌻わくわくアドベンチャー

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「わくわくアドベンチャー」のコースを引率した「ドラゴン」のレポートです。

 

🐟わくわくアドベンチャー🌳

お忙しいなか、サマースクールに向けたご準備を誠にありがとうございました。


【川遊び】
1日目から3日目まで、毎日川遊び!子どもたちは遊びを見つける天才です。水かけ、石積み、泥パック、魚探し…。さまざまな遊びを思いつき、実践していました。3日間魚を追い続け、見事に捕まえることができた子もいました。3日間あっても「まだ遊びたい!」と、川を思いきり楽しんでいました。


【秘密基地】
2日目の午前中におこなったのは、秘密基地作りでした。2班合同でペアになり、ロープと自然物を使って作っていきました。チームで協力して材料の木の枝や葉っぱを集めて屋根や壁を作る子もいれば、ブランコや落とし穴といった楽しみ満載なものを作る子もたくさんいました。できあがった基地は個性豊か!それぞれに工夫が見え、オリジナリティーに溢れていました。


【100人鬼ごっこ】
3日目の午前中に行った100人鬼ごっこでは、喜びと悔しさが溢れました。全員で作戦会議をおこない、高校生リーダーに鬼ごっこの秘訣を聞き、いざ実践!途中までは見事に成功し、みんなで大喜びでした。けれど最後はなかなかうまくいかず、悔しい結果に。悔しさのあまり涙を流す子もいました。けれどこれも経験!前向きに取らえる子が多く、成長を感じました。


【全体を通して】
4日間のなかで、楽しかったことや嬉しかったことはもちろん、うまくいかないことやちょっといやなこともあったかと思います。何より、それぞれが本当に頑張っていましたし、成長が見られました。たとえば、布団の片付け。2日目の朝はシワがあったり曲がっていたりしていましたが、最終日の朝はどの班も真っ直ぐ!きれいに見えるように工夫されているところもありました。


もしかしたら言葉ではうまく説明できないかもしれませんが、子どもたちのなかにはたくさんの経験と頑張ったことと思い出が詰まっています。ぜひ少しずつ、聞いてみてあげてください。


次の野外体験でお会いできることを楽しみにしております!ご参加いただき本当にありがとうございました!



2023年 夏
花まる学習会 ドラゴン/清岡悠河

 

 

清岡悠河(きよおかゆうが)/ドラゴン

花まる学習会(神奈川県南ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事