【年末年始雪国スクール2023】ドラゴン/清岡悠河⛄わいわい雪遊び王国

【年末年始雪国スクール2023】ドラゴン/清岡悠河⛄わいわい雪遊び王国

2023年度の年末年始 花まる雪国スクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「わいわい雪遊び王国」(2泊3日)のコースを引率した「ドラゴン」のレポートです。

 

❄わいわい雪遊び王国❄


仲間と過ごした3日間。ご参加くださり、ありがとうございました。 関越トンネルを抜けた瞬間、一面の銀世界に大歓声があがりました。そのワクワクをそのままに、3日間、雪遊びを満喫しました!


初日、まずは誰も踏み込んでいない新雪にダイブ!「ふわふわ!」「やわらかーい!」と体中雪まみれになって新鮮な雪を堪能しました。次におこなった雪像作りでは、チームで協力して雪だるまやかまくらを作りました。大きさや形はそれぞれ。個性豊かな雪像ができあがりました。


2日目は自由遊び! 雪合戦や雪山作りなど、それぞれが言葉通り自由に雪遊びを堪能していました。 午後にはそりやチューブ滑りといったアクティビティも加わり、さらに選択肢が広がります。印象的だったのは、初めはめずらしいアクティビティに大半の子が集まっていましたが、気がつけばほとんどの子が自由遊びに精を出していたことです。雪という素材があれば、自由に遊びを生み出せるのが子どもたちですね。「〇〇くん、どこかな?」「〇班のみんなと一緒に遊びたい!」と言った声もよく聞こえてきました。これこそが野外体験の醍醐味だなと感じています。野外体験だからこそ、たくさんの仲間たちと一緒に遊び、一緒に笑い合うことができます。


雪遊びでも宿の生活でも、たくさんの経験をしました。楽しいことだけではなく、ちょっぴり辛いこともあったでしょう。それも含めて「スクール」です。思い出を話さないかもしれないし、「忘れた!」なんて言うかもしれません。けれど必ず、子どもたちの心のなかにはたくさんの経験と思い出が詰まっています。今回の雪国スクールが今後の糧となりますように。


改めまして、ご参加いただきありがとうございました。



2023年 冬
花まる学習会
ドラゴン/清岡悠河

 

 

 

清岡悠河(きよおかゆうが)/ドラゴン

花まる学習会(神奈川県南ブロック)

 

写真館 

<わいわい雪遊び王国>

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事