【花まるサマースクール2024】このぴー/此﨑忍🌻わくわくアドベンチャー[関東エリア]

【花まるサマースクール2024】このぴー/此﨑忍🌻わくわくアドベンチャー[関東エリア]

2024年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「わくわくアドベンチャー」のコースを引率した「このぴー」のレポートです。

 

🐟わくわくアドベンチャー[関東エリア] 🌳

サマースクールにご参加くださりありがとうございました!


行きのバスから子どもたちは花まるっ子らしさを発揮し、初対面とは思えないほどあっという間に仲良くなっていきました。


「わくわくアドベンチャー」はその名前の通り、わくわくにあふれたコースです。毎日おこなう川遊びでは、水かけ合戦や石探しなど、さまざまな遊びを見つけて没頭していました。初日にブームが巻き起こったのはオタマジャクシ探し。気づけば30匹以上のオタマジャクシを捕まえていました。2日目以降も自分たちで遊び方を生み出し続けた子どもたち。大自然という遊びの宝庫を満喫しました。


2日目の午後におこなった100人鬼ごっこでは、宿ごとの対決で全員しっぽを取られてしまうなどの苦境に立たされ、悔しくて泣き出す子もいましたが、諦めることなく、最後まで戦い抜きました。


3日目の秘密基地づくりでは、ほかの班とチームを組み、合同で一つ、宿全体で二つの基地を作りました。思い浮かべた秘密基地を実現させるために軍手を泥だらけにして没頭し続ける姿が頼もしかったです。


たくさんの思い出が詰まったこの3泊4日、作文でも思い出を振り返っていますが、ぜひお子さまに聞いてみてください。


また、皆さまとどこかでお会いできることを願っています。 改めまして、花まるサマースクールへのご参加、誠にありがとうございました。


2024年 夏
花まる学習会 このぴー/此﨑忍

 

 

此﨑忍(このさきしのぶ)/このぴー

花まる学習会(埼玉ブロック ブロック長)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事