【花まるサマースクール2023】ダンク/秦野達也🌻わくわくアドベンチャー

【花まるサマースクール2023】ダンク/秦野達也🌻わくわくアドベンチャー

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「わくわくアドベンチャー」のコースを引率した「ダンク」のレポートです。

 

🐟わくわくアドベンチャー🌳

3泊4日の「わくわくアドベンチャー」へご参加いただきまして、ありがとうございました。ご家庭で背中を押していただいたり、荷物の準備をしていただいたり、保護者のみなさまのご協力があり開催することができています。誠にありがとうございます。


子どもたちの「わくわく」が溢れる4日間でした。さまざまなことにチャレンジした4日間でした。このサマースクールでの思い出が、子どもたちの成長の一助になっていることを信じています。


川遊びの時間、子どもたちは「川」を通じてさまざまな遊び方を見つけて没頭していました。景色を楽しむ子、生き物を探す子、石を積み重ねている子、全員がその遊びに心を動かされていた様子でした。


秘密基地作りでは、各々が「作りたい!」とイメージしたものを実際に創造することを楽しんでいました。班の垣根を越えて、多くの子と一緒に作り上げる経験となりました。


3宿対抗の100人鬼ごっこは、相手がいるからこそ楽しめる真剣勝負に全力で挑戦。悔し涙を流す子がいたり、大きなガッツポーズをする子がいたり、本気がひしひしと伝わってきました。


「見えない人の協力があって、食事は出てきているんだなぁ。他人のおかげで生きていけているんだなぁ。と、身をもって感じました。」
ある子が書いた作文に綴られていました。集団生活での学びも色濃くあったようです。


これからも、子どもたちが大きく成長していけますように。また会えることを楽しみにしています!



2023年 夏
花まる学習会 ダンク/秦野達也

 

 

秦野達也(はだのたつや)/ダンク

花まる学習会(神奈川県北ブロック)

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事