【幸せな受験体験談】vol.30 「計画を立てて勉強することで、目標を達成できました」|麻布中合格🌸Iさん

【幸せな受験体験談】vol.30 「計画を立てて勉強することで、目標を達成できました」|麻布中合格🌸Iさん

受験勉強を通して自学の姿勢を身につけ、志望校合格はもちろんのこと、進学後も幸せになる「幸せな受験」を目指すスクールFCの卒業生にインタビュー!

今回は、 麻布中に合格したIさんの体験談をご紹介します。

 

 

志望校を決めたきっかけ

先生と面談をしたときに、ぼくの性格が麻布に合っていると言ってくださって、それから興味をもちました。見学会や文化祭に行ってみたら、生徒一人ひとりが自由でのびのびしていて、麻布中に入りたいと思うようになりました。

花まるでの思い出

「たこマン」(1コマ目の絵を見て、2コマ目のオチを考える教材)がとても心に残っています。次のコマを想像するので、発想力や想像力が鍛えられたと思います。「さくら」(精読力を鍛える教材)も好きでした。そのなかの「やまなし」(宮沢賢治)という物語を読んで、「クラムボンの正体はなんだろう…?」と考えていくうちに、物語の楽しさや深さに惹きこまれていって、自然と読解力が鍛えられたと思います。

受験勉強で大変だったこと

もともとコツコツやるタイプではなかったので、宿題をためてしまうことがありました…。自分がやることを計画表にまとめて、その日にやらないといけないことを明確にしてから取り組むようにして、乗り越えることができました。

受験勉強を通してついた力

4年生のときに麻布を目指すと決めてから、模試を受けるときも、しっかり結果が出せるように計画的に勉強することを心がけてきました。初志貫徹で麻布に合格することができて、目標に向かって計画を立て実行することに自信をもてたと思います。

メッセージ

【受験生のみなさんへ】
頑張っても思うように模試で結果を出せなかったり、算数でつまずいたりしました。わからないところは一つずつ克服し、計画性をもってコツコツ取り組むことで結果は必ず出るので、強い気持ちで合格を目指し続けてください。

【FCの先生方へ】
どの教科の授業も本当に楽しくて、勉強がいやになることなく、FCに行きたくないと思うこともなく、本当に楽しく中学受験を終えることができました。ありがとうございました。

【家族へ】
僕が受験をしようと決めたときから、全面的にサポートしてくれました。送り迎えやお弁当作りだけでなく、問題集を作ってくれたりもして、たくさんバックアップしてくれました。本当に感謝しています。

 


 

\ このインタビューを動画でご覧いただけます/
スクールFC中学入試特設サイト内、 「合格者インタビュー」メニューよりご覧ください 。
https://www.schoolfc.jp/schoolfc-gokaku/

 


花まるグループの進学塾部門 スクールFC
〜親子が笑顔になれる”幸せな受験”を実現〜
・…∴∵小1〜中3 中学受験・高校受験・思考力育成・…∴∵
https://www.schoolfc.jp/
受験に合格することが、人生のゴールではありません。 考えなければならないのは、進学先で幸せになり、「自立した魅力的な大人」になること。スクールFCでは、受験カリキュラムに取り組みながら、 将来に渡って大切な、一生ものの財産を伝えます。

幸せな受験体験談カテゴリの最新記事