【幸せな受験体験談】vol.29 「3年間の学び」|都立桜修館合格🌸Nさんのお母さま

【幸せな受験体験談】vol.29  「3年間の学び」|都立桜修館合格🌸Nさんのお母さま

受験勉強を通して自学の姿勢を身につけ、志望校合格はもちろんのこと、進学後も幸せになる「幸せな受験」を目指すスクールFCの卒業生にインタビュー!

今回は、 東京都立桜修館中に合格したNさんのお母さまの体験談をご紹介します。

 

年長から花まる学習会でお世話になり、中学受験を考えはじめていた頃、シグマTECH自由が丘校開校の説明会にうかがいました。私も夫もシグマTECHの「夕ご飯をお家で食べる中学受験」「週2回の通塾」の理念に共感し、入塾しました。コロナ禍で始まった受験生活でした。先が見えないなか、当時オンライン授業にいち早く舵を切られたことは本当にありがたかったです。

公立と私立の併願

娘の第一志望校は公立一貫校だったため、適性検査対策と私立対策をどのように進めるべきか迷いました。どちらも中途半端になってしまうことを危惧しましたが、本人の「両方頑張る」という意思が固かったため、公立私立の併願受験を目指すことにしました。

6年生からの個別指導では主に適性検査対策をしていただき、秋からスクールFCで作文の授業を受けさせていただきました。先生方にはご心配をおかけしたと思いますが、柔軟にご対応いただき感謝の気持ちでいっぱいです。

成績の伸び悩み

一番悩んだのは、5年生の終わりから6年生の秋頃までの停滞期です。

模試の成績が伸び悩み、日曜特訓の課題提出や過去問の解き直しをしていないことが判明し、わが家が険悪な雰囲気になることがしばしばありました。

先生にご相談して娘に声をかけていただく日々が続きましたが、11月の模試で結果が出るようになり、やる気スイッチがようやく入ったのは12月の冬期講習の頃でした。

「善戦全笑」の受験

目の色が変わった冬期講習から年末年始特訓、埼玉受験を経て怒涛の追い込みを頑張った姿を見て、最後の1か月は「努力が報われてほしい」という思いと「3年間これだけ頑張ったので十分」という思いが交差する日々でした。

受験前には娘と「善戦全笑」、すべての試験で力を出し切って笑顔で終えようと話しました。受験当日、先生方のZoom応援は本当に心強く、リラックスして試験に臨めたと思います。本命の都立受験のときは、スクールFCや花まる学習会時代の先生方にもエールをいただき、改めてたくさんの先生方に支えていただいたことを実感しました。

仲間と切磋琢磨しながら目標に向かって努力できたこと、自走する力を養っていただいたこと、この3年間で学んだことは 娘の大きな財産になりました。シグマTECHで幸せな中学受験を経験することができました。

本当にありがとうございました。



花まるグループの進学塾部門 スクールFC
〜親子が笑顔になれる”幸せな受験”を実現〜
・…∴∵小1〜中3 中学受験・高校受験・思考力育成・…∴∵
https://www.schoolfc.jp/
受験に合格することが、人生のゴールではありません。 考えなければならないのは、進学先で幸せになり、「自立した魅力的な大人」になること。スクールFCでは、受験カリキュラムに取り組みながら、 将来に渡って大切な、一生ものの財産を伝えます。

 
シグマTECH 〜夕ご飯をゆっくりお家で食べる中学受験〜
・…∴∵小4〜小6 通塾&オンライン・…∴∵
https://sigmatech.schoolfc.jp/
全教科週2日の集団授業と、ICT を活用したオンライン個別指導を行い、夕ご飯をお家でゆっくり食べられる家族の時間を大切にしながら、難関校への合格を目指す部門です。オンライン自学室やデジタルノートチェックで家庭学習をサポート。親子で参加できる「日曜探究講座」など、受験に限らない幅広い知識と学力を身につける講座も実施しています。

幸せな受験体験談カテゴリの最新記事