【幸せな受験体験談】vol.21 「いまからでも大丈夫だから、やってみて!」|日本工業大学 駒場中合格🌸Rくん

【幸せな受験体験談】vol.21 「いまからでも大丈夫だから、やってみて!」|日本工業大学 駒場中合格🌸Rくん

受験勉強を通して自学の姿勢を身につけ、志望校合格はもちろんのこと、進学後も幸せになる「幸せな受験」を目指すスクールFCの卒業生にインタビュー!

今回は、日本工業大学 駒場中に合格したSくんの体験談をご紹介します。

 

 

4・5年生を振り返って

4・5年生の頃は、まだ受験まで時間があると思っていました。宿題はやっていたけれど、授業はあまり聞いていないこともありました。やらないと親が怒るからやっていた感じです。4年生では、授業中のゲームがばれました。5年生でも隠れて動画を観ていて怒られました。6年生になって、やっと本気で向き合うことができました。

やる気が出たきっかけ

6年生の夏に、「1回、真面目に授業を受けてみようかな」と思いました。そうしたら、国語も算数も理科も社会も、おもしろかったんです!

【先生からひと言】「6年生の夏」「最後の夏期講習」というと子どもたちも大切な時期だという認識をもてるので、ここで気持ちが入っていく子は多いです。

自学室の利用法

勉強するときは、絶対に自学室を利用していました。自学室では「1日3回は先生に質問して、わからない問題をなくそう」と決めていました。自学室で勉強している仲間が多いと、そのなかで手を挙げるのは恥ずかしかったのですが、勇気を出して質問しました。

【先生からひと言】自学室で過ごした時間は、裏切らない。対面でもオンラインでも、自学室を利用してきた子は絶対に力をつけていきます。

印象に残ったお母さんの言葉

「苦手だったつるかめ算が今日はできたんだよ!」などと報告したときに「すごいじゃん!」と言ってもらえたことが嬉しかったです。

逆にいやだったのは「なんで真面目にやらないの?」と言われたときです。事実だから言い返せなかったんです。ゲームも禁止になるし…!「点数では私は怒らない」と言っていたのに、模試の点数のことで怒られたときもあって「嘘つきじゃん!」って思いました…。

受験生へのメッセージ

いまからでも大丈夫だから、勉強を始めてみたらいいと思います。僕も勉強が苦手だから、人のことは言えないけれど、やってみて! 僕みたいになかなか本気になれないでいると、2月に入ってもしばらく入試が続くことになってしまうよ。

僕はいまサッカー部に仮入部していて、これからは本入部が楽しみです。中学の授業も楽しいですよ。本気になれば、楽しめる。受験勉強、頑張ってください!

 

\ 詳しくはYouTubeでご覧いただけます/
『道場版 入試報告会~道場生たちの成長~』西郡学習道場の代表と”学び”を考える会
https://youtu.be/kZv-Y5sTb5U

 


花まるグループの進学塾部門 スクールFC
〜親子が笑顔になれる”幸せな受験”を実現〜
・…∴∵小1〜中3 中学受験・高校受験・思考力育成・…∴∵
https://www.schoolfc.jp/
受験に合格することが、人生のゴールではありません。 考えなければならないのは、進学先で幸せになり、「自立した魅力的な大人」になること。スクールFCでは、受験カリキュラムに取り組みながら、 将来に渡って大切な、一生ものの財産を伝えます。


西郡学習道場 〜伸びない子はいない〜
・…∴∵小4〜小6 オンライン・…∴∵
https://www.nishigoridojo.jp/
スクールFCの中でも、学習への当事者意識を育てる「意識改革」に注力した部門。主体的な学習を通して、学習の喜びや醍醐味・教科のおもしろさを感じ、将来の礎になる学習の仕方(学習法)を習得する場です。

幸せな受験体験談カテゴリの最新記事