【年末年始雪国スクール2023】タックマン/内海拓也⛄花まるスキー王国

【年末年始雪国スクール2023】タックマン/内海拓也⛄花まるスキー王国

2023年度の年末年始 花まる雪国スクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「花まるスキー王国」(2泊3日)のコースを引率した「タックマン」のレポートです。

 

🎿花まるスキー王国⛄
– ベーシックスキークラス・エキスパートスキークラス –


このたびは、雪国スクール 花まるスキー王国にご参加いただき、誠にありがとうございました! 到着日の数日前に雪が降り、一面の銀世界のなかで3日間、スキーを楽しむことができました。


初日はベーシッククラス、エキスパートクラスともに同じゲレンデで活動をおこないました。久しぶりのスキーに胸を躍らせ笑顔を見せていた子どもたち。粉雪が降る雪国らしい気候でしたが、寒さよりも「頑張るぞ!」という情熱が上回っていたように見えました。両クラスともに、転んでも上手くいかなくてもめげることなく「明日も楽しみ!」と伝え合う向上心が素晴らしかったです。

夜は宿でライガー(花まるスタッフ)のスキーレッスンを受けました。ベーシッククラスの子どもたちはリフトの乗り方や転んだあとの起き方、曲がり方を学び、エキスパートクラスでは子どもたちからの質問にライガーが答えました。「止まるときにどうやったらかっこよく雪を飛ばせますか?」という質問があがるなど、憧れを実現させるために意欲的に学ぶ姿が印象的でした。


2日目は午前、午後とスキーを思いっきり楽しみました! 滑れば滑るほど上手くなっていく子どもたち。ベーシッククラスでは、班の全員が上手にリフトを降りられると「やったー!」と手を取り合って喜ぶ姿が見られ、私まで嬉しくなりました。エキスパートクラスでは、初日のゲレンデとは異なる、中・上級者向けの急斜面に挑戦し、仲間と協力しながらスキーを楽しみました。雲一つない一面の青空と雪が織りなすコントラストは、子どもたちの心に残ったのではないでしょうか。


一人ひとりが目標をもって臨んだ3日間。頑張れば頑張るほど成長が実感できた子どもたちは、初日よりも自信に満ちた表情になりました。


スキーだけでなく、宿でおこなったお楽しみ会も大盛り上がりでした! 3分ずつの持ち時間で、チーム全員が活躍できる内容を考え、堂々と発表しました。ダンスや替え歌、劇など、班ごとのオリジナリティが光ります。ほかの班の発表を見て、子どもたちは笑顔で惜しみない拍手を送っていました。


大自然を楽しみ、親元を離れて自分の全力を出し切った子どもたち。一人ひとりが確実に成長しています。お子さまが語る思い出に、ぜひ「頑張ったんだね」と耳を傾けていただけますと幸いです。


改めまして、3日間ありがとうございました。 またお会いできる日を楽しみにしています。



2023年 冬
花まる学習会 タックマン/内海拓也

 

 

 

内海拓也(うつみたくや)/タックマン

花まる学習会(千葉ブロック)

 

写真館 

<花まるスキー王国>

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事