【花まるサマースクール2023】アリババ/春木満之🌻夏休み港町大作戦

【花まるサマースクール2023】アリババ/春木満之🌻夏休み港町大作戦

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「夏休み港町大作戦」のコースを引率した「アリババ」のレポートです。

 

🍉夏休み港町大作戦🍉

子どもたちが全力で楽しみ切った2泊3日の夏休み港町大作戦が終わりを向かえようとしています。


現在、バスの中では、2泊3日の初日からどのような活動してきたか、順を追って楽しかった思い出を振り返っている最中です。バスのなかで友達と話している子どもたちの姿を見て、初日のあの緊張した表情は何だったのだろうと思うほどです。


保護者のみなさま、大切なお子さまをサマースクールに送り出してくださり、ありがとうございました。ここからは、いつまでも思い出として、覚えておいてほしいという願いを込めて、3日間の活動の足跡を記させていただきます。


▼1日目
期待と不安が半々の気持ちで、集合場所にやってきた子どもたち。バスに乗り込んだ瞬間は、緊張している子もたくさんいるかなと思っていましたが、その心配は必要ありませんでした。バス内でのルール確認をしながらのコミュニケーションとバスレクで一気に初めて会った友だちとの距離が縮まり、緊張から一転して盛り上がりモード。 気づけば、あっという間に久里浜港に到着。おいしいお昼ごはんをいただいて、久里浜の港町を探検!お小遣いと探検MAPを手に入れると、各チームが作戦会議をして、それぞれの目的地を目指して歩み始めました。久里浜の港町は開国の歴史を知ることができるペリー記念館、きれいなシーグラスや貝殻が拾えるビーチなどがあり、子どもたちの好奇心がふくらむ町でした。


久里浜の港町を制覇したあとは、フェリーに乗って、今晩泊まるお宿のある金谷の町を目指します。フェリーから見える壮大な景色に子どもたちも思わずカメラのシャッターをパシャリ。 フェリーが金谷港に到着すると、みんな自分の足で宿まで歩いて無事に到着。夕食をいただいたあとは、金谷の町探検のウォーミングアップとして、海辺の海浜公園に綺麗な夕焼けを見に行きました。対岸の光が午後探検していた久里浜の町の光と知ると大興奮の子どもたちでした。


▼2日目
朝起きると、花まるの校長先生「高濱先生」が登場!サプライズから1日がスタートしました。朝食をいただいたあとは、いよいよ金谷の港町探検が始まりました。 久里浜のビーチに続き、またまたきれいな貝殻が拾える砂浜を発見。ほかにも石造りの美術館、地元の大きなお土産屋さん、花まるの子どもたちためだけにお店を開けてくれる駄菓子屋さんと、金谷の港町も子どもたちを惹きつける町でした。


午後の活動は、旧金谷小学校の校庭でスイカ割りと水鉄砲遊びを全力で楽しみました。スイカを割るためにチームのみんなが協力している姿、割れたあとの満面の笑顔がとても印象的でした。


夜の活動はまたまた旧金谷小学校での花火。小学校に向かう途中、夕焼けに包まれた富士山の景色を見ることができました。


そして本日、あっという間に最終日となりました。この3日間、子どもたちは探検活動を通してさまざまなことを自然と学んだのだと感じています。一人ひとりがやりたいことがあるなかで、チームのさまざまな意見を1つにまとめるためにいくつもの判断をし、仲間とともに楽しい時間を過ごしたことと思います。もしかしたら、自分の意見が通らずに残念な気持ちになったり、悲しい気持ちになったりしたこともあったかもしれません。その葛藤や気持ちの切り替えもまたサマースクールで伝えたい大切な学びです。これから子どもたちが成長するにつれ、多くの出会いや新たな環境を経験するでしょう。今回のサマースクールもその1つとなったら幸いです。


改めまして、夏休み港町大作戦のコースにご参加いただき、誠にありがとうございました。



2023年 夏
花まる学習会 アリババ/春木満之

 

 

春木満之(はるきみつゆき)/アリババ

花まる学習会アルゴクラブ(東京南ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事