【花まるサマースクール2023】アロハ/吉岡直哉🌻わくわくアドベンチャー

【花まるサマースクール2023】アロハ/吉岡直哉🌻わくわくアドベンチャー

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「わくわくアドベンチャー」のコースを引率した「アロハ」のレポートです。

 

🐟わくわくアドベンチャー🌳

お忙しいなか、サマースクールに向けたご準備を誠にありがとうございました。


子どもたちは集合場所からバスに乗り込むと、バスレクを楽しんで、すぐに笑顔があふれました。川遊びでは、みんな次第に遊ぶことが上手くなっていきました。前の日よりたくさんの石を積めたり、生き物を探す場所がどんどん変わっていったり。最後の川遊びでは、各々が自分のやりたいことを極めていきました。


秘密基地づくりでは、協力して資材を集め、屋根を作ったり、ブランコを作ったり、落とし穴を作ったり。「丸太を椅子にしたら良いんじゃない?」と目の前にあるものを題材に発想を広げながら、うっそうとしげる森のなかにさまざまなものを作り出しました。


宿対抗の100人鬼ごっこは、逃げきることができた人数分、ポイントが入ります。1戦目はみんなで考えた作戦がうまくいき、1位でスタート、2戦目では2位に転落してしまいました。しかし、3戦目では「お宝マン」という、捕まえても、捕まえられても高得点が入るルールが追加されました。最終戦、私たちの宿の順位は2位。お宝マンが捕まれば負け、捕まらなければ勝ち、という状況でした。結果は見事優勝!最後まで作戦を考え続けた試行錯誤とあきらめない気力の大切さを知ることができたでしょう。


夜のお楽しみ会は、大盛りあがり。各班空いている時間で作り上げた出し物を披露し合いました。どの班の発表も班の色が出た素敵な時間になりました。自分の気持ちに折り合いをつけたり、勇気を持って前に出て殻を破ったりする経験を通して、子どもたちはより一層輝いていました。


サマースクールでの挑戦は、ご家庭でもさまざまな場で発揮されると思います。あたたかくお話を聞いていただき、「挑戦」を大切にしていただければと思います。


最終日の今日は午前中に思い出を作文にまとめて、リーダーから賞状を受け取りました。お子さまに向けて今伝えたいメッセージを賞状にこめてお渡ししておりますので、ぜひご覧ください。またのご参加を心からお待ちしております。



2023年 夏
花まる学習会 アロハ/吉岡直哉

 

 

吉岡直哉(よしおかなおや)/アロハ

花まる学習会(神奈川県北ブロック)

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事