【年末年始雪国スクール2023】おっくー/奥西裕希⛄花まるスキー王国

【年末年始雪国スクール2023】おっくー/奥西裕希⛄花まるスキー王国

2023年度の年末年始 花まる雪国スクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「花まるスキー王国」(2泊3日)のコースを引率した「おっくー」のレポートです。

 

🎿花まるスキー王国⛄
– はじめてスキークラス –


このたびは雪国スクールに子どもたちを送り出していただきありがとうございました。初めてのスキー、初めての場所、初めての仲間、子どもたちにとって「初めて」がたくさんありました。それでも「もっと上手くなりたい」「成長したい」という強い思いがあったからこそ、さまざまな壁を乗り越えることができました。


3日間での目標は、一つでも多くの「できた!」を積み重ねること。その「できた!」を自信につなげていってほしい、そんな思いで私たちも向き合いました。


1日目、リーダーと仲間と初めて会った日。行きのバスに乗り込み、緊張しながらも積極的にコミュニケーションをとっていました。バスレクを通して仲良くなり、宿に到着すると昼食をとって早速ゲレンデへ。初めて履くスキーブーツ、大きな手袋、スキー板。慣れないことだらけでしたが、一つひとつ試行錯誤しました。子どもたちからは「ちょっと止まれたよ!」「楽しい!」と、前向きな言葉がたくさん聞こえました。姿勢を伸ばし、目線は前、足はハの字にして滑ります。転んでしまっても「楽しい!」「おもしろい!」と前向きに挑戦し続けます。夜にはスキーレッスンもして、2日目へ。


2日目は青空のもとでスキーを堪能しました。午前中には初めてのスノーエスカレーターに挑戦。「長い距離を滑れるかな…」と不安な表情を見せていた子どもたちでしたが、滑り終えてみると「とってもいい景色だったね」「気持ちよかった!」と挑戦してみたからこその感想がいくつも聞こえました。午後は「ブレーキをもっと上手くかけられるようになる」「赤ビブスチャレンジに合格する!」など、子どもたち一人ひとりが目標を決めて挑みました。子どもたちは何度失敗しても立ち上がり、誰一人弱音を吐くことなく最後まで取り組んでいました。2日間という短い時間ではありましたが、子どもたちは驚くほど成長を遂げています。


3日目には、作文書きと表彰式をおこないました。さまざまな思い出話が飛び交います。感じたこと、思ったことをありのままに言葉にした作文からは、子どもたちのリアルな気持ちが読み取れるかと思います。ぜひご家庭でゆっくりご覧ください。


「まだまだスキーやりたいよ」という声がたくさん聞こえました。この2泊3日を通して、子どもたちが新しいことに挑戦することの楽しさ、おもしろさを実感できていたら嬉しいです。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています。



2023年 冬
花まる学習会 おっくー/奥西裕希

 

 

 

奥西裕希(おくにしゆうき)/おっくー

花まる学習会(東京西ブロック)

 

写真館 

<花まるスキー王国>

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事