【花まるサマースクール2023】まじけん/真島健一郎🌻川遊びの国

【花まるサマースクール2023】まじけん/真島健一郎🌻川遊びの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、 越後湯沢エリアで「川遊びの国 」のコースを引率した「まじけん」のレポートです。

 

🐡川遊びの国🌼

川遊びの国へのご参加、誠にありがとうございました。子どもたちにとってもご家族にとっても、大切な時間・機会となっていましたら幸いでございます。


みんなの気持ちが、今回のサマースクールをまさに「川遊びの国」にしました。「川で泳ぎたいんだ」「魚を触りたいからこのコースにしたの」「川で泳いでいる魚をたくさんつかまえたい」「水かけ合戦でリーダーに水をたくさんかけたい」など、川遊びを満喫したいという気持ちが込められた言葉が、新潟に向かうバスのなかで飛び交っていました。こんなにも川遊びのことを本気で考えているメンバーを、私は大変頼もしく感じるとともに誇らしくもあります。


最終日、心に残っていることを自由に言葉にしました。金言に溢れた作文、ぜひ家宝にしてください。たとえば、「まるで川の水族館かと思った」ここでこそ見られる景色に感動し、美しい言葉で表現しています。「さかながツルツルしていて、とるのがむずかしかったです」日常では体験しないことだからこそ、印象に残ったのですね。「夜のたんけんでは、おどったり歌ったり虫などをみたりと、いろいろなことをしてとても楽しめました」一緒に過ごしている仲間とのかけがえのない時間が、心に刻まれたのだと思います。


2023年8月6日、7日、8日、この3日間が、この3日間に向けてのすべての時間が、子どもたちのますますの成長につながっていると思います。一期一会のこのメンバー全員が、これからも笑顔に満ちた人生を送っていく姿を想像しています。遠くからではありますが、応援しています。保護者のみなさま、お力添えをありがとうございました。



2023年 夏
花まる学習会 まじけん/真島健一郎

 

 

真島健一郎(まじまけんいちろう)/まじけん

花まる学習会(神奈川県北ブロック ブロック長)

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事