【年末年始雪国スクール2023】このぴー/此﨑忍⛄わいわい雪遊び王国

【年末年始雪国スクール2023】このぴー/此﨑忍⛄わいわい雪遊び王国

2023年度の年末年始 花まる雪国スクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「わいわい雪遊び王国」(2泊3日)のコースを引率した「このぴー」のレポートです。

 

❄わいわい雪遊び王国❄


保護者のみなさま、お子さまをの背中を押して送り出していただき、また、送迎のご協力をありがとうございました。



初日、ドキドキしながらバスに乗り込んだ子どもたち。雪で遊ぶのが初めてという子もいるなかで、関越トンネルを抜けたときに広がる雪景色に子どもたちは大興奮でした。宿に到着すると、早速雪遊び。歩いては埋まる雪の感触を楽しみ、雪像コンテストでは各班趣向を凝らした作品を作り上げていました。


2日目、新しい遊び場に到着すると、初日よりもさらに深い雪が広がっていて、子どもたちの気持ちはさらに高まりました。「昨日の雪と違う!」という声も聞こえ、同じ雪景色でも違いを感じていたようです。また、この日はほかの宿の子どもたちと合同で遊んだので、新たな交流が生まれました。午後はそり遊びにも挑戦。遊びの幅が広がり、雪で遊び尽くしました。素材があるだけで遊びを生み出せるのが子どもたち。創造力が育まれていくことを感じました。


初めて出会ったはずなのに、子どもたちはまるで以前からの友達であるかのようでしたが、2日目、3日目と過ごすうちにさらに仲を深め、ときには衝突をしながら絆も深めていきました。


それぞれの成長があったこの2泊3日。ぜひ、ご家庭でもお話を聞いていただければと思います。また野外体験でみなさまに会えることを楽しみにしています。本当にありがとうございました!



2023年 冬
花まる学習会
このぴー/此﨑忍

 

 

 

此﨑忍(このさきしのぶ)/このぴー

花まる学習会(埼玉ブロック ブロック長)

 

写真館 

<わいわい雪遊び王国>

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事