【花まるサマースクール2023】ダンク/秦野達也🌻小学生の(中学生も!)1泊花まるサマースクール

【花まるサマースクール2023】ダンク/秦野達也🌻小学生の(中学生も!)1泊花まるサマースクール

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「小学生の(中学生も!)1泊花まるサマースクール」のコースを引率した 「ダンク」 のレポートです。

 

🐟小学生の(中学生も!)1泊花まるサマースクール⚔

2日間の冒険がまもなく終わろうとしています。子どもたちにとって、かけがえのない時間になっていたら嬉しく思います。荷物の準備や気持ちの整理など、当日を迎えるまでにもさまざまな葛藤があったと思います。子どもたちの背中を押してくださり、本当にありがとうございました。


初日、出発地で集合したときの子どもたちはドキドキを抱えて緊張した面持ちでした。そこから勇気を出して友達に話しかけたり、リーダーとのおしゃべりを楽しんだり、気づくと表情が柔らかくなっていく子どもたちに頼もしさを感じました。


この2日間、たくさんのことを経験して、チャレンジして、成長していきました。魚つかみや石探し、水かけを楽しんだ川遊び。宿の仲間とたくさんのコミュニケーションを取りながら、みんなの前でオリジナルの出し物を発表することにも挑戦したレク大会。真剣勝負を通じて、楽しさも悔しさも感じることができたサムライ合戦。盛りだくさんの行程を、子どもたち一人ひとりがさまざまな挑戦をしながら、取り組み続けていました。


今回の経験が、「次も頑張ってみよう!」と子どもたちの成長を後押しするきっかけになっていることを信じています。 初めて野外体験に参加する子も多くいたと思います。年末の雪国スクールや、来夏のサマースクールで、さらに成長したみんなに会えることを楽しみにしています!2日間、ありがとうございました!



2023年 夏
花まる学習会 ダンク/秦野達也

 

 

秦野達也(はだのたつや)/ダンク

花まる学習会(神奈川県北ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事