【花まるサマースクール2023】スプリング/佐々木真音🌻夏休み港町大作戦

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「夏休み港町大作戦」のコースを引率した「スプリング」のレポートです。

🍉夏休み港町大作戦🍉

▼1日目
「はじめまして」の子がほとんどだった初日。緊張した面持ちで出発しました。バスでの移動中、隣の子の名前を覚え、班の子の名前を覚え、またインタビューをしてお互いを知り、徐々に打ち解けていきました。久里浜港にある「漁師料理よこすか食堂」で昼食をいただき、午後の活動に向けてエネルギーチャージ、探検マップとお小遣いを持って、出発しました。住吉神社、ペリー記念館、海岸、お土産屋さんとさまざまなスポットがあるなかで、班ごとに作戦会議をしてからスタート。早速お土産を買う子もいましたが、「明日のために…」と買わなかった子も。班ごとに久里浜を探検し尽くして、フェリーに乗船しました。船のなかでお菓子を食べながら、景色を眺めました。

フェリーが金谷港に到着すると、そのまま宿へ。宿で少し休憩して、夕食をとりました。港町ならではのお刺身をいただいて夜の活動に向かいました。

向かった場所は、海浜公園。夕暮れの時間帯、昼間とは違う海や山の景色に、「きれい」「波の音が大きい」など感じたことを言葉にしていました。夜の活動を終えて宿に戻ってからは、お風呂に入って、就寝しました。

▼2日目
朝の散歩からスタートした2日目。歩いてすぐの漁港場を見てきました。「魚がいる!」「クラゲもいるよ!」と海面の生物を発見をしていました。太陽の光を浴びたら、朝ごはん。もりもり食べて、午前の探検に向かいました。

探検マップをもとに、どこの場所から行くかを班ごとに話し合いました。みんなが納得できるように、話に折り合いをつける班もあれば、満場一致で「貝殻拾い!」と決まった班もありました。午前中はお土産屋を買ったり、貝殻を拾ったり、駄菓子屋さんでお菓子を買ったり、写真を撮ったり…港町を満喫して、昼食タイム。食べたあとは横になって一休みして午後の活動に備えました。

午後は、班ごとで最後の探検を楽しみ、スイカ割りへ。スイカを食べて涼しくなったあとは、水鉄砲で遊びました。大人も子どももびしょびしょになって楽しみました。夕食をとると、夜の活動へ。旧金谷小学校で手持ち花火をしました。盛りだくさんの活動を終えて、お風呂に入って就寝しました。

▼3日目
お世話になった部屋を片付け、荷物の整理整頓をして、帰る支度を進めます。朝食をとると、作文タイム。思い出を振り返り、心に残ったこと、エピソードを言葉にしました。最後は表彰式。チームと個人をみんでたたえました。昼食には大好きなカレーを食べて、フェリーに乗って、バスに乗って、解散場所へ。たくさん歩いて、たくさん思い出をつくった子どもたち。まずはゆっくり休んで、落ち着いたら、思い出を一緒に振り返ってもらえればと思います。

夏休み港町大作戦のコースにご参加いただき、誠にありがとうございました。

2023年 夏
花まる学習会 スプリング/佐々木真音

佐々木真音(ささきまさね)/スプリング

花まる学習会(東京東ブロック)