【花まるサマースクール2023】もちょ/元吉遥子🌻森遊びの国

【花まるサマースクール2023】もちょ/元吉遥子🌻森遊びの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「森遊びの国」のコースを引率した「もちょ」のレポートです。

   

🌳森遊びの国🌲

このたびは、花まるサマースクール「森遊びの国」にご参加いただき、ありがとうございました!


初日は、隣の席に座っている子と話すのも緊張して、様子を伺っている様子の子どもたちでしたが、一緒に遊んで、ごはんを食べて、お風呂に入って、同じ宿で過ごすことで、互いの名前を呼び合い、いまでは大きな絆ができました。笑顔が溢れた3日間となり、別れが惜しいです。


宿に着いてすぐにおこなったのは、森遊び。ドキドキワクワク、楽しみにしていた森で「虫を捕まえたい!」「基地をつくってみたい!」と多くのやりたいことを胸に秘めて向かいました。森を見るなり、「ここで遊べるの!?」と大興奮。一目散に森のなかへ吸い込まれるように入っていき、夢中になって生き物を探し、夢中になって穴を掘り、自分たちだけの基地をみんなで協力して作り、思い思いの時間を過ごしました。楽しい時間は本当にあっという間でした。


土で天然の滑り台を作ると、おしりをつけて転がるように何度も何度も挑戦。気づけば、お尻やズボンは真っ黒になっていました。たくさん遊んだ証です。木と草だけが広がる森のなかで、子どもたちのアイディアからいろんな遊びが生み出され、遊び終わったときには、みんなだけの空間ができあがっていました!たくさんの想い出を抱えて子どもたちは帰ります。


森遊び中に捕まえた昆虫を持ち帰るか、それとも自然に返すか。子どもたちとじっくり相談しました。「捕まえたい!」「持って帰りたい!」その想いだけではなく、責任を持って育てることができるか、自分に問いかける時間を設けました。なかには、「虫たちのおうちに帰してあげよう」「またね、元気でね」と別れを決意する子も。持ち帰る子は、育てられる環境を思い浮かべたり、持ち帰る工夫をしたりなど、虫が大好きな子どもたちだからこそ、真剣に考えて出した答えだと感じます。


そして2日目の午後は川遊びに出発!魚つかみ、水かけ、ダムづくりなどに挑戦しました。「魚って、すばしっこい!」「水が気持ちいいー!」と水の輝き以上に子どもたちの笑顔の輝きが溢れ、あっという間に時間が過ぎていきました。


最終日は朝から「あっという間だった!またみんなと会いたい!」「次は〇〇コースに行きたい!」と早くも次の機会を楽しみにしている子どもたちです。最後におこなった表彰式では、互いの頑張りに拍手を送り合えるみんなの姿が美しかったです。たくさん学んで、たくさん楽しんだ3日間。身体も心も成長しました!また次のステージでお会いできるのを楽しみにしております!
3日間ありがとうございました!



2023年 夏
花まる学習会 もちょ/元吉遥子

 

 

元吉遥子(もとよしはるこ)/もちょ

花まる学習会(東京南ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事