【花まるサマースクール2023】おっくー/奥西裕希🌻サムライの国

【花まるサマースクール2023】おっくー/奥西裕希🌻サムライの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「サムライの国」のコースを引率した「おっくー」のレポートです。

 

⚔サムライの国⚔(えびすや軍)

このたびは、サマースクールにご参加いただき誠にありがとうございました。


サムライの国では、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という合言葉を大切に初日から戦い続けました。初日の合戦では、合言葉通りにはうまくいかず、それぞれが動きたいように動き、いくつもの風船(サムライの命)が破られてしまいました。そこで合戦の合間に軍議を行い、士気を高めていきました。その後はえびすや軍の全員で戦いにくことを意識しました。チームで戦っているからこそ、周りを見て仲間と一緒に動くことを大切にしました。そのおかげもあり、無事に天下統一戦で使えるアイテムをゲット。子どもたちも大喜びでした。宿に戻っても「白い紙をください!」「よし、軍議をするぞ!」と、どうしたら勝利できるのかを考え続けていました。「コテージ軍をしっかりと見ていたほうがいいよね」「こうするとタシロ軍からも狙われる」など、話し合いのなかで見えてきたこともありました。ときには意見がぶつかることにもありましたが、それも一つの経験。また、それだけ子どもたちが真剣にサムライに向き合ってくれた証でした。


天下統一戦当日。子どもたちの表情に変化がありました。昨日まで戦うことを怖がっていた子も「やってやるぞ!」と気合が入った表情でした。えびすや軍の作戦は、相手を攻める側と大将を守る側とで役割分担をしていくこと。子どもたちは自然と「あ!あっちがやられそうだ、いくぞ!」「よし!みんなで行くぞ」などと声をかけ合いながら「一人はみんなのために、みんなは一人のために」の合言葉を体現しているようでした。子どもたちは声を揃えて陣形を作り、常に周りを見て行動をしていました。怖くなったら周りを見て、頼もしい仲間がいるとわかるとえびすや軍は怖がることなく攻め続けました。勝ち負けにこだわることも大事なことですが、仲間のために全力で取り組むことは勝利以上のものを得られると信じています。これからも仲間を頼り頼られる、そのような人であってほしいと思います。


合戦以外にも、川遊びやキャンプファイヤーで大好きな仲間と一緒に過ごし、さらに絆を深めました。またどこかで、さらに成長したお子さまとお会いできることを心から楽しみにしています。このたびはありがとうございました。



2023年 夏
花まる学習会 おっくー/奥西裕希

 

 

奥西裕希(おくにしゆうき)/おっくー

花まる学習会(東京西ブロック)

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事