【花まるサマースクール2023】コマさん/小松原学🌻秘密基地作りの国

【花まるサマースクール2023】コマさん/小松原学🌻秘密基地作りの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「秘密基地作りの国」のコースを引率した「コマさん」のレポートです。

 

🌳秘密基地作りの国🏠

このたびは花まるサマースクールにご参加くださり誠にありがとうございました。


◆秘密基地作り
どんな基地を作るのか、ワクワクが止まらなかった子どもたち。うまくロープを渡せそうな木をいくつか選んで基地の拠点を決めたら、早速材料を集めに行きました。「この枝、よさそうだよ!」「この木を一緒に運ぼうよ!」と小さな枝から大きな木まで仲間と協力して集めていきます。チームで役割を決める話し合いをすることで、効率よく進めていたチームもありました。2階建ての基地を作ったチームは、木と木の間に張ったロープに長い枝を何本も横たわらせていました。しかし、ある子が「このままだと潰れちゃわない?」と疑問に思ったことを仲間やリーダーに伝えたことで、細い枝や葉っぱなど軽い材料に切り替えることに。自主的な学びとはこのことですね。楽しいから考える。考えるからアイデアが生まれる。単なる遊びに見えることも、子どもたちにとっては創意工夫するための学びです。基地のほかにも、ブランコやターザン、シーソー、落とし穴など思い思いに創作し、大自然のなか同じ想いの仲間とともに楽しみ尽くしたようでした。


◆川遊び
天候にも恵まれ、燦々と降り注ぐ太陽の日差しのなか、川遊びを楽しみました。 「魚ってヌルヌルしている」と驚く表情を見せた子がいたと思えば、一方で「待てーっ!」と必死に両手を伸ばし追いかける子も。一生懸命に捕まえた魚の味は格別だったようです。お皿に乗っていた魚があっという間に空になった班もありました。


初めて家族と離れてお泊りしたり、苦手な食べものを食べてみたり、さまざまな挑戦をした子どもたち。このとき、この瞬間でしか味わうことのできない貴重な経験をしたはずです。またのご参加お待ちしております。ご参加くださりありがとうございました。



2023年 夏
花まる学習会 コマさん/小松原学

 

 

小松原学(こまつばらまなぶ)/コマさん

花まる学習会(千葉ブロック)

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事