【花まるサマースクール2023】サリー/根本沙織🌻小学生の(中学生も!)1泊花まるサマースクール

【花まるサマースクール2023】サリー/根本沙織🌻小学生の(中学生も!)1泊花まるサマースクール

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「小学生の(中学生も!)1泊花まるサマースクール」のコースを引率した 「サリー」 のレポートです。

 

🐟小学生の(中学生も!)1泊花まるサマースクール⚔

このたびは花まるサマースクール「小学生の(中学生も!)1泊花まるサマースクール」にご参加いただきありがとうございました!サマースクールを迎えるにあたり、たくさんの準備やサポートをしていただいたことと存じます。


1日目、楽しみな気持ちや緊張した気持ちで集合場所に集まった子どもたち。バスに乗ってからは、それまでの緊張が嘘のように同じ班の仲間と会話を楽しむ姿がありました。初日は川遊び。子どもたちに事前に話を聞くと、川遊びを楽しみにしていた子が多い印象でした。「一人じゃできないかも…」と魚つかみ前には心配そうな言葉も聞こえましたが、いざ元気のいい魚を見ると「よし!頑張ろう!」と気合いが入ります。生の魚を初めて触った子は「ぬるぬるしていたよ!」と、新しい発見があったようでした。川遊びでは、一人ひとりやりたいことに熱中。リーダーとの水かけを楽しむ子や、石を探して積んでみる子、なかにはダム作りに挑戦した子もいました。大自然のなか、自分で遊びを生み出すことは、子どもたちにとって貴重な経験になったことでしょう。夜は室内で仲を深めるゲームを楽しみました。


2日目は部屋の片付けと荷物の整理整頓からスタート。「自分のことは自分で」おこないます。なかには初めて布団を畳んだ子もいたことでしょう。しかし、一人ひとりが自分の役割を考えながら取り組む姿があり、成長を感じました。2日目のメインイベント、サムライ合戦では「チームワークの大切さ」「負けない心」について考えた子が多かったように思います。われらがえびすや軍のチームワークがポイントに結びつきました。「来年はサムライの国のコースに行きたい!」という子が現れるほど、最後まで楽しく戦うことができました。このように全力で戦えるのは、一緒に頑張るイズミヤ軍のメンバーがいたから。最後は一緒に戦ったイズミヤ軍のみんなとハイタッチをして、笑顔で終わることができました。


帰りのバスでは、「来年は2泊や3泊のコースに参加したい!」という声がたくさん聞こえてきました。家が恋しくなり涙する子もいましたが、それもまた成長の過程。疲れがとれたら、サマースクールの思い出を聞いていただけますと幸いです。またどこかで、さらに成長したお子さまに会えることを心から楽しみにしています。このたびはありがとうございました。



2023年 夏
花まる学習会 サリー/根本沙織

 

 

根本沙織(ねもとさおり)/サリー

花まる学習会(東京西ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事