【花まるサマースクール2023】ライガー/新井征太郎🌻秘密基地作りの国

【花まるサマースクール2023】ライガー/新井征太郎🌻秘密基地作りの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「秘密基地作りの国」のコースを引率した「ライガー」のレポートです。

 

🌳秘密基地作りの国🏠

花まるサマースクール「秘密基地作りの国」へのご参加、ありがとうございました。


◆秘密基地作り
森で基地を作るというだけで、ワクワクの子どもたち。自らどんどん動いて、木の間にロープを結んでスペースを作り、枝や葉を使い、基地の壁や天井を作っていきました。身長より長い枝は友だちと力を合わせて、よいしょよいしょと運びました!「こんな枝を見つけた!」「この葉っぱを使えるよ!」子どもたちのアイディアと声が飛び交い、思いを形にしていきました。壁や天井ができると、さらにパワーアップ!石を椅子にしたり、より形を整えたりと、最後の最後まで工夫をこらしていました。基地が完成すると、みんな大喜び!「私も入るー!」と、基地のなかから森の景色を楽しむ表情は誇らし気でした。 なかには、ブランコ、落とし穴、ターザンロープを作る子も!自分で作った遊具で遊ぶ気分は最高!公園では味わえない特別感でした。 立派だったのは片付けです。基地で使った枝や葉を自然に帰す際、誰も怠ける子がいなくて、みんなが真剣に片付けていました。作るだけでなく、片付けまでしっかりやる姿が、大変立派でした。


◆川遊び
緑に囲まれた、きれいな川!冷たさに大興奮で、水かけの輪がどんどん大きくなっていきました!全身ずぶぬれの子が続出!「気持ちいい~!もっとやるぞー!」と、水かけを続けていました。


親元を離れた2泊3日。一人ではできなくても仲間がいればできる、一人では寂しくても仲間がいれば楽しい。自らの手で試行錯誤する楽しさ、できたときの達成感。さまざまな思いと経験が生まれた秘密基地作りの国でした。また野外体験で、子どもたちを待っています!ご参加、ありがとうございました!



2023年 夏
花まる学習会 ライガー/新井征太郎

 

 

新井征太郎(あらいせいたろう)/ライガー

花まる学習会(埼玉ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事