【花まるサマースクール2023】タッキー/小島健🌻火おこしの国

【花まるサマースクール2023】タッキー/小島健🌻火おこしの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「火おこしの国」のコースを引率した「タッキー」のレポートです。

 

🔥火おこしの国🔥

2泊3日送り出していただき、ありがとうございました。

なぜサマー“スクール”なのか、を考えて過ごした3日間。楽しいこととセットであるのは“学び”です。大人の力を借りつつも、できるだけ多くのことを自分たちで考え、行動しました!みんなが仲間となり、遊ぶときは全力で遊び、困っているときは助け合って過ごしました! 素敵な思い出がきっとたくさんできました。うまくいかなかったこともあるかもしれません。それでも、それを乗り越え、学びを得た毎日でした。

▼薪割り体験
少し大きな刃物である「なた」を使うのには、勇気が必要だった様子。パカン!と割れたときの気持ちよさは忘れられない感覚だと思います。

▼フェザースティック作り
通常の木より燃えやすくするために、木を削ることにチャレンジ!2日間行い、自分なりの成長を感じる機会となりました。

▼ファイヤースターターでの火おこし
石をすり合わせて火花を散らし、火をおこします。持ち方を変え、角度を変え、力の入れ方を変え、と工夫しながら火花を散らしていました。

▼ホットドッグ作り
マッチで火をおこして紙パックに火をつけ、ホットドッグを焼きました!自分のおこした火で作った朝食は、思い出の味となりました。

▼炭に火をつける
パチパチ、芯から熱い火をおこしました。トロ〜としたマシュマロを嬉しそうに頬張りました。

▼チームキャンプファイヤー
チームで一つ、子どもたちだけでおこした火。うまくいかない、燃やし続けられないということも経験しながら、試行錯誤をする子どもたち。とてもたくましかったです!

▼大きなキャンプファイヤー
割った薪のひとつに「将来の夢」または「願い事」を書き、大きなキャンプファイヤーに投入しました!最後はみんなの想いをひとつに。素敵なラストを迎えました!


“火おこし”ひとつとってもさまざまな方法があり、楽しみ方があります。今回学んだことをひとつでもご家庭で実践いただけたら幸いです。それは火おこしのことでも、生活面のことでも。


家族のみなさま、宿の方、リーダー、そして班の仲間。みんなに感謝をして、楽しみきれた3日間を成長につなげてほしいと思います。 そして、このめぐり合わせを、素敵な“縁”を、大切にしてほしいです。

改めまして、ご参加いただきありがとうございました!また会えることを楽しみにしております!



2023年 夏
花まる学習会 タッキー /小島健

 

 

小島健(こじまたけし)/タッキー

花まる学習会(東京東ブロック/花まる学習会アルゴクラブ)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事