【花まるサマースクール2023】ポテト/髙橋駿輔🌻River探検隊

【花まるサマースクール2023】ポテト/髙橋駿輔🌻River探検隊

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「River探検隊」のコースを引率した「ポテト」のレポートです。

   

🌊River探検隊🌊

このたびはRiver探検隊のコースに参加いただき、誠にありがとうございました! 集合時は緊張した面持ちだった探検隊の仲間でしたが、いまでは家族かのように仲が深まり、笑いが絶えることはありません。


初日は宿についてからじゃがいも掘りをおこないました。このじゃがいもはお土産として子どもたちが持ち帰りますので、ぜひ楽しみにお待ちくださいませ。 畑での活動を終えたらそのまま川遊びへ。 天然のウォータースライダーをしたり、石を使った遊びをしたり、生き物を探したり、子どもたちは思い思いの川遊びを繰り広げました。この時間で川に慣れ親しんだ子も多かったと思います。


River探検隊は、初日から沢登りの練習をおこないます。「三点確保」という沢登りの技術を学び、どんな川にでも立ち向かえる方法を学びました。


2日目は探検本番。 探検へ出る前に、川での心構えを学びます。SOSサインや流されたときの対処法など、実際の川や海でも使える技術です。万全な状態で臨んだ沢登り。天気にも恵まれ、木漏れ日が差し込む中森のなかを流れる川を突き進みます。まさに川の探検です!


川周辺の景色の変化、倉渕の川だからこそ見られる生き物、ゴールの幻の滝で遊び尽くしたこと。さまざまな場面で自然を満喫することができました。


午後は飛び込みに挑戦! 「飛び込みって、楽しい!」 「ちょっと怖かったけれど頑張った!」 それぞれの想いを胸に秘めながら勇気を出して飛び込む子どもたち。 そのあとの表情は、とても清々しいものでした。


今回のRiver探検隊で、自然の美しさや雄大さ、その自然を守り続けていくことの大切さを、実際に自分がその自然を体験することで学んでいきました。


これから先、ここまでの自然を体験することはなかなかないかもしれません。しかし、自然を守るために、自分たちの住んでいる町を守るために、何か一つでも、小さなことでもできることはないか、そう考えるきっかけになることを願っています。


またリバー探検隊やほかのコースでお会いしましょう!2泊3日、ありがとうございました!



2023年 夏
花まる学習会 ポテト/髙橋駿輔

 

 

髙橋駿輔(たかはししゅんすけ)/ポテト

花まる学習会(茨城ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事