【花まるサマースクール2023】スティック/小林駿平🌻川遊びの国

【花まるサマースクール2023】スティック/小林駿平🌻川遊びの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、越後湯沢エリアで「川遊びの国 」のコースを引率した「スティック」のレポートです。

 

🐡川遊びの国🌼

サマースクールに向けてのご準備、そして子どもたちの背中を押して送り出してくださったこと、本当にありがとうございました。


行きのバスから、子どもたちが本当にサマースクールを楽しみにしていることが伝わってきました。ただ、今回は初めてサマースクールに来る子が多かったこともあり、ドキドキとワクワクが入り混じった表情を浮かべていたことが印象的です。


バスや宿など、いろいろな場面で子どもたちと話をしていると、共通して発するワードがありました。それが「友達」です。サマースクールを楽しみにしている子は「新しい友達ができるから楽しみ」。サマースクールへの不安が大きい子は「友達ができるかどうかが不安」。新しい仲間との出会いを大切にしたいという想いがひしひしと伝わってきました。 そんななか迎えた、川遊びの時間。すでに子どもたちのまわりには信頼できる仲間がいました。


川遊びの国は「THE花まるの野外体験」と言えるコースです。 遊び場に人工的に作られたものはほぼありません。あるのは雄大な山と川、それだけです。だからこそ、0から何かを生み出す創造力、何もないところに楽しみを見いだす力が問われます。


子どもたちは、遊びの天才です。 かじかを探したり、石を積んだり、世界で一番丸い石を探したり、天然の水温泉に浸かったり、本気になって大人のリーダーと水をかけ合ったり…。遊んでも遊んでも飽きることはなく、次から次へと新しい遊びを見い出します。


寒くなったら陸に上がり、そこでもオタマジャクシを観察したり、石を積み上げたりと、楽しみ尽くす姿勢はかわりません。最後まで飽きることなく、あそび尽くした子どもたちは真の川遊びマスターです。


最終日の川遊びが終わったとき、「あと1日いたかったな…」とボソッとつぶやく子どもたちの声が聞こえてきました。 何もなくてもなんでもある、仲間がいればどんな空間も最高のものに変わる、そんな体験がぎゅっと詰まった3日間となりました。


ここで過ごした2泊3日の思い出を胸に自信を持ってこの先も歩んでいってほしいと思います。またどこかでお会いできることを楽しみにしております。本当にありがとうございました。



2023年 夏
花まる学習会 スティック/小林駿平

 

 

小林駿平(こばやししゅんぺい)/スティック

花まる学習会(花まるオンライン ブロック長/埼玉ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事