【花まるサマースクール2023】たんしお/藤枝詩織🌻秘密基地作りの国

【花まるサマースクール2023】たんしお/藤枝詩織🌻秘密基地作りの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「秘密基地作りの国」のコースを引率した「たんしお」のレポートです。

 

🌳秘密基地作りの国🏠

2泊3日、お子さまをお預けいただきありがとうございました!心が大きく成長した子どもたちに会えるのをもう少しだけお待ちください。


秘密基地作り
秘密基地の設計を考えて、いざ出発。子どもたちが考えた“設計”のなかには「流しそうめん」「ジェットコースター」など、大人が聞いたら「どうやって作るんだ?」と思うものも。しかし、子どもたちの心はこれからどんなことが始まるのかワクワクと心が踊っていたのです。


基地作りのポイントとして伝えているのが、ロープワークと三角形。三角形になるようにそびえ立つ木を探し、ロープワークで頑丈に固定する。空いている時間に何回もロープワークの練習をしました。大人が作る秘密基地ではなく、子どもたちが作りあげた秘密基地。まわりには落とし穴やブランコ、シーソーなどの遊具も作りました。落とし穴を1mくらいの深さまで掘ったチームもありました。一つのことをひたすらやり抜く子どもたち。そして、「焼きそばを作った!」などとそこにあるものを見立てる力。没頭と創造力で思い思いの秘密基地ができあがっていきました。


川遊び
天候にも恵まれ、最高の川日和!「早く川に行きたーい!」「水かけ合戦をしよう!」「魚を捕まえるぞ!」など、ここでも心を踊らせる子どもたち。川に入ると、一言「きっもちぃ~~!」リーダーと水かけ、オタマジャクシの観察など全員が楽しんでいました。



この2泊3日、子どもたちの「心」が大きく成長しました。最初は打ち解けるのに時間がかかりました。行のバスでも最初はどこかぎこちない。でも、一緒にゲームに取り組んでお互いに名前を呼び合って、心の距離は少しずつ縮まっていきました。そして、宿で生まれたのが“相手を思いやる心”。重い荷物があれば、重いほうを持つ。困っている子がいたら全員で助ける。 楽しく過ごせる方法を全員で考える。一人ひとりが一緒に過ごす相手のことを考えて行動していました。たった2泊3日ですが、子どもたちは過ごした時間よりももっと大きなものを得たでしょう。


もちろん、いいことばかりが起きるとは限りません。仲が深まればケンカもするし、自分にとって当たり前だったことが当たり前じゃないことに気づきヤキモキすることもあったでしょう。一つひとつに折り合いをつけて、自分が納得できる方法を見つけていくこともありました。また、たった2泊3日でもやっぱり大好きなおうちの人から離れるのは子どもたちにはとって勇気がいること。楽しく過ごしていてもふとした瞬間に寂しくなって涙がポロポロ。夜に誰にもばれないように枕を濡らしていた子もいます。でも、そのたびにグッと堪えて次の日には何事もなかったかのように振る舞う。そうやって子どもたちの心は強くなっていきます。


子どもたちの表情を見ていると、達成感ということばがぴったり。だから、いまはちょっと眠そうです。 子どもたちがいま、一番おうちの人から欲しいことばは「頑張ってきたんだね!」です。子どもたちに会ったら思いっきりぎゅ~っと抱きしめてあげてください。おうちの人の「頑張ったね」で子どもたちの心はさらに強くなり、また頑張ろうと思えるのです。


いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい笑って。 子どもたちと過ごした2泊3日はとても尊い時間でした。 またどこかでお会いすることができたら嬉しいです! 2泊3日ありがとうございました!



2023年 夏
花まる学習会 たんしお/藤枝詩織

 

 

藤枝詩織(ふじえだしおり)/たんしお

花まる学習会(茨城ブロック)

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事