【花まるサマースクール2023】このぴー/此﨑忍🌻サムライの国

【花まるサマースクール2023】このぴー/此﨑忍🌻サムライの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「サムライの国」のコースを引率した「このぴー」のレポートです。

 

⚔サムライの国⚔(タシロ軍)

サマースクールに向けてのご準備、そして子どもたちの背中を押して送り出してくださったこと、本当にありがとうございました。


この2泊3日、子どもたちは「真のサムライとは」を考え、行動しました。てきぱき動く、話を一回で聞く、相手への敬意を忘れないなど、意識していたようです。


1日目の合戦。全力で戦い、奮闘し、アイテムを2つ獲得しました。回を重ねるごとにコツをつかんでいきました。ただ、まだまだ伸び代があると感じさせられる合戦でした。夜には雨によりキャンプファイヤーを延期した結果じっくりできた軍議。この時間があったことによって、子どもたちの戦いへの意識がさらに一段階上がっていました。


そして2日目。いよいよ天下統一戦です。前日立てた作戦通りに行動する子どもたち。この作戦がピタリとはまり、戦いを有利に進められるようになりました。それでも最終戦の開始時は2位タイ。子ども大将戦に全力で挑みました。暫定1位のマイン軍を倒すために、子どもたちが頑張り、マイン軍を見事に落とすことができ、最後は逃げ切り、天下統一を果たすことができました!子どもたちの頑張りがよい結果をもたらしたのです。


2日目午後は火照った身体にバッチリな川遊び。魚をつかみ、魚を探し、石を探すなど、川でしかできない遊びを満喫しました。「星形の石を見つけたよ!」「カジカを捕まえた!」など、さまざまな声が聞こえました。 夜には花火にキャンプファイヤーと、盛りだくさんな1日を過ごしました。


最終日には作文と表彰式で、思い出を振り返っています。 生活面では布団敷きを自分で頑張ったり、まわりの仲間を助けたりと日々成長を見せていました。 ここで過ごした2泊3日の思い出を胸に、自信をもってこの先も歩んでいってほしいと思います。またどこかでお会いできることを楽しみにしております。本当にありがとうございました。



2023年 夏
花まる学習会 このぴー/此﨑忍

 

 

此﨑忍(このさきしのぶ)/このぴー

花まる学習会(埼玉ブロック ブロック長)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事