【花まるサマースクール2024】ライガー/新井征太郎🌻年長さんのドキドキお泊まり王国

【花まるサマースクール2024】ライガー/新井征太郎🌻年長さんのドキドキお泊まり王国

2024年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「年長さんのドキドキお泊まり王国」のコースを引率した「ライガー」のレポートです。

 

🌻年長さんのドキドキお泊まり王国🐟

このたびは、花まるサマースクールにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。


小学生になる前のお子さまを送り出すことは、保護者みなさまの大きな決断と覚悟が必要だったことと思います。


私たちが日々体感している酷暑が嘘のように、片品村は過ごしやすい気候で、緑の山々と広い青空が子どもたちを歓迎してくれました。もちろん熱中症対策、水分補給、休憩を十分にとったうえで、子どもたちは「よく遊び、よく食べ、よく笑い、よく話す」という、エネルギーあふれる姿を見せていました。


楽しいことばかりではなく、家が恋しくて涙を流したり、その気持ちを隠してこらえたり、友達とケンカしたり…。さまざまな我慢や葛藤もありました。しかし、泣く子の手をひく子、仲直りして一緒に遊ぶ子など、そこには仲間を気遣い、仲間と向き合う姿がありました。 このような気持ちの動きが、まさに親元を離れてこそ経験できることだと思います。さまざまな思い出を胸に、みなさまのもとに帰ります。身も心もゆっくり休ませてあげて、子どもたちの思い出を聞いて、頑張りを受け止めていただければと思います。


改めまして、花まるサマースクールにご参加いただき、誠にありがとうございました。大きな一歩を踏み出した子どもたちの成長を、これからも応援しております。


2024年 夏
花まる学習会 ライガー/新井征太郎

 

 

新井征太郎(あらいせいたろう)/ライガー

花まる学習会(埼玉ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事