【年末年始雪国スクール2023】このぴー/此﨑忍⛄わいわい雪遊び王国

【年末年始雪国スクール2023】このぴー/此﨑忍⛄わいわい雪遊び王国

2023年度の年末年始 花まる雪国スクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「わいわい雪遊び王国」(2泊3日)のコースを引率した「このぴー」のレポートです。

 

❄わいわい雪遊び王国❄


保護者のみなさま、お子さまをの背中を押して送り出していただき、また、正月明けの早朝から送迎のご協力をありがとうございました。


初日、ドキドキしながらバスに乗り、バスレクで仲を深めているうちに気づくと新潟県。眼の前に広がる雪景色に感動していました。雪遊びでは「東京で触ったことのある雪と触った感じが違う」と雪国ならではの雪の感触を楽しんだ子どもたち。雪像コンテストは、仲間と協力して班ごとにオリジナルの見事な作品を仕上げました。初めて会った子たちと協力するところに花まるらしさを感じます。雪像コンテストのあとは、雪合戦をする子、引き続き雪で創作を楽しむ子と、遊びを自分たちで作り出していました。


2日目は初日と違う遊び場で、雪質の違いを実感しながら、ほかの宿の子どもたちと合同で遊びました。初めて一緒に遊んだ子どもたちですが、すぐに仲良くなっていました。

午後にはそり遊びなどの新たな遊びにも挑戦。「ソリに7回も乗ったよ!」「雪玉の的当てでレベル高いところに当てたよ!」など、最後まで雪で遊び尽くしました。


宿で過ごす時間にも、成長がたくさんありました。「片付け競争」で片付けのポイントを学び、2日目、3日目とレベルアップしていきました。困っている友達に声をかけ一緒に取り組むなど、協力しながらお互いを高め合っていました。


「もっと遊びたかった」という声があふれるほど、楽しみ尽くした2泊3日。また花まる野外体験でみなさまに会える日を楽しみにしています。2泊3日ありがとうございました!



2023年 冬
花まる学習会
このぴー/此﨑忍

 

 

 

此﨑忍(このさきしのぶ)/このぴー

花まる学習会(埼玉ブロック ブロック長)

 

写真館 

<わいわい雪遊び王国>

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事