【花まるサマースクール2023】ギャラクシー/尾瀬戸涼🌻わくわくアドベンチャー

【花まるサマースクール2023】ギャラクシー/尾瀬戸涼🌻わくわくアドベンチャー

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「わくわくアドベンチャー」のコースを引率した「ギャラクシー」のレポートです。

 

🐟わくわくアドベンチャー🌳

お忙しいなか、サマースクールに向けたご準備を誠にありがとうございました。無事、3泊4日のサマースクールを開催することができました!


新宿に集合しバスに乗り込むと、バスレクで心をほぐしました。到着後は川遊びへ向かい、魚つかみと魚さばきにチャレンジ!「(魚が)意外とかわいかった!」「ぬるぬるしていた!」とさまざまな声が聞こえてきました。魚さばきは、命をいただくことを体感します。普段から食べている魚も生きているものをいただいているということを知ることができました。夜はキャンプファイヤーと花火。火の音を聞きながらダンスをしたり語ったりしました。絆が深まった1日目でした。


2日目の午前は100人鬼ごっこを開催。宿ごとに分かれて戦いました。相手チームがいるからこそ本気になれます。正々堂々と戦い、たくさん走りました。悔しくて泣いてしまうほどでした。
午後は2回目の川遊び。カジカを探したり、石を積んだり、自分のやりたい遊びに熱中しました。友だち同士で誘い合って遊びの輪を広げていました。
夜は散歩。宿の周りにあるさまざまな植物を発見して、普段なら何気なく通る道にもいろいろなものがあることに気づいたようでした。


3日目の午前は、秘密基地作り。チームで協力して基地を作ります。大きい木は友だちと協力して運んだり、何を作りたいか説明し合ったりして思い思いに作っていました。できあがったらその秘密基地でたっぷり遊びます。ブランコや暖炉や落とし穴など、子どもたちならではの工夫が見られました。
午後は最後の川遊び。思いきり遊びぬきました。一人なら挑戦できなかったかもしれない水かけをしたり、潜ってみたり…。仲間たちと楽しみながらやりきりました。
夜は全員で頑張って練習したお楽しみ会。チーム全員に役割があり、みんなでつくりあげました!見ている子どもたちも盛り上がっていました。拍手や応援も自然に生まれたのはこのサマースクールで友達とたくさんコミュニケーションをとり仲良くなったからでしょう。


最終日には、思い出を作文に。そしてスクール中に頑張ったことを表彰しました!作文は持ち帰りますので、楽しみにお待ちくださいね!


たくさんのできごとを経験した3泊4日。新しいことにたくさん挑戦したことと思います。ご家庭でもぜひお話を聞いてあげてください。


改めまして、サマースクールご参加くださり、ありがとうございました!またどこかで会えることを楽しみにしております。



2023年 夏
花まる学習会 ギャラクシー/尾瀬戸涼

 

 

尾瀬戸涼(おせどりょう)/ギャラクシー

花まる学習会(東京南ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事