【花まるサマースクール2023】キーマ/伊原健太🌻の(中学生も!)1泊花まるサマースクール

【花まるサマースクール2023】キーマ/伊原健太🌻の(中学生も!)1泊花まるサマースクール

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「小学生の(中学生も!)1泊花まるサマースクール」のコースを引率した「キーマ」のレポートです。

 

🐟小学生の(中学生も!)1泊花まるサマースクール⚔

このたびは、花まるサマースクール「小学生の(中学生も!)1泊花まるサマースクール」にご参加いただき誠にありがとうございます。


緊張しながらバスに乗車した子どもたち。乗車後、バスレクを通してコミュニケーションをとり、仲良くなっていきました。本当に元気いっぱいの子たちばかり。1日目は、川遊びをしました。「カジカがいたよ!」「ねぇリーダー、水のかけ合いしようよ!」それぞれがやりたいことに夢中になっています。個の遊びで終わるのではなく、カジカをとった子にほかの子たちが「見せて見せて!」と寄って行ったり、石集めが終わって、水の掛け合いをしている子に混じって遊んだりと、みんなで遊んでいるからこそ興味が移り変わっていきました。遊びを通して、輪が広がっていきます。川遊びから帰ってきて、「意外とみんなと仲良くなれて良かった!」と言った子に、共感する子どもたち。一歩踏み出したら、見える世界が広がった!ようです。


2日目は、サムライ合戦をおこないました。実際に合戦場に入りスタートすると、緊張感がでてきました。初めは怖くて前に出られなかったり、仲間の声が聞こえなくなったり、これまでに味わったことがないくらいドキドキした時間でした。ですが、合戦をしていくうちに、周りが見えて活き活きし始める子どもたち。勝ったり負けたりするなかで、いろいろな思いを抱きました。1泊2日とは思えないくらいの子どもたち同士の絆。笑いあり涙あり、本当にいろいろな経験をしました。


サマースクールにご参加くださり、本当にありがとうございました。



2023年 夏
花まる学習会 キーマ/伊原健太

 

 

伊原健太(いはらけんた)/キーマ

花まる学習会(東京西ブロック)

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事