【花まるサマースクール2023】オータム/山崎隆🌻わくわくアドベンチャー

【花まるサマースクール2023】オータム/山崎隆🌻わくわくアドベンチャー

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「わくわくアドベンチャー」のコースを引率した「オータム」のレポートです。

 

🐟わくわくアドベンチャー🌳

このたびは花まるサマースクール「わくわくアドベンチャー」コースにご参加いただき、誠にありがとうございました!


バスレクを楽しみながら、湯沢に到着するとさっそく川遊びに出発しました。
流れている川の水は冷たく、最初は驚きの声が上がりましたが、すぐに慣れて大人のリーダーたちと水のかけ合いをするなど楽しみました。
宿に戻るとホクホクのじゃがいもが待っていました。じゃがいもの入った箱を開けると美味しそうな匂いが立ち込め、「おいしそー!」という声が。夕食をいただいたあと、キャンプファイヤーに出発しました。燃え上がる炎を囲み、ダンスを踊りました。手持ち花火も一緒に楽しみました。


2日目の午前は、秘密基地づくりです。薄暗い森は木々の間から木漏れ日が差し神秘的な光景でした。基地づくりを始めると、どんどんアイデアが湧いてくるようで、個性溢れる秘密基地ができました。


午後は再び川に向かいます。この日は魚つかみと魚さばきにも挑戦しました。ヌルヌルする魚はすぐに逃げ出そうとするので、大変でしたが、みんな頑張って捕まえました。魚をさばく経験は「命をいただく」という意味を子どもたちに伝えてくれたことでしょう。
夕食を食べたあとは、宿の近くの山々がきれいに見える場所で、夕焼け空の下「花いちもんめ」をするなど、思い思いの時間を過ごしました。


3日目の午前は宿対抗の「100人鬼ごっこ」を楽しみました。3つの宿に泊まる子どもたちが宿対抗で戦います。我々の宿はほかの宿よりも人数が多く、2つのチームに分かれました。
ほかの宿の子どもたちの動きを見て作戦を練り、「どうすれば勝てるか」を考える子もいました。真剣に競った結果、片方のチームが優勝しました。


午後はまた川に向かいます。魚を探したり、ダムをつくったり、石を擦って顔料をつくったり…自分たちで遊びを見つけて楽しみました。この日の午後は川を泳ぐこともできました。


そして夜はお楽しみ会です。 どのチームも短時間でつくったとは思えないほどのパフォーマンスを堂々とおこないました。 みんな大笑いしてほかのチームの発表を見ていました。


そして本日4日目は作文を書き、表彰式で互いの頑張りを認め合いました。子どもたちはとても楽しんだぶん、疲れてもいると思います。おうちに帰ってゆっくり休んでからいろいろと話を聞いてあげてください。


ご参加ありがとうございました。 また花まるの野外体験でお会いできる日を楽しみにしています。



2023年 夏
花まる学習会 オータム/山崎隆

 

 

山崎隆(やまざきたかし)/オータム

花まる学習会(東京東ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事