【花まるサマースクール2023】ダンク/秦野達也🌻わくわくアドベンチャー

【花まるサマースクール2023】ダンク/秦野達也🌻わくわくアドベンチャー

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「わくわくアドベンチャー」のコースを引率した「ダンク」のレポートです。

 

🐟わくわくアドベンチャー🌳

3泊4日のサマースクールがまもなく終わりを迎えます。保護者さまの、ここまでのさまざまなご準備やご協力をいただきましたおかげです。誠にありがとうございます!



昨日、ある班の子どもたちが「私たちね、もう1日目のバスから仲が良かったんだ!」と言っていました。4日前に初めて会ったとは思えないほど子どもたち同士が名前を呼び合い、ともに遊び、ともに成長していく様子を見られたことが何より嬉しいことです。


天候にも恵まれて、全行程を予定通りに実施することができました。水かけをしたり、石探しをしたり、魚つかみをしたりした川遊び。「ねぇ〇〇ちゃん、こっちにカエルがいたよ!」「頭から水をかけて!修行タイム!」さまざまな遊びが生まれました。


試行錯誤を楽しんだ秘密基地作り。ブランコを作る班、落とし穴を掘る班、屋根をみんなで作る班。仲間と一緒に一つのものを作り上げる経験となりました。


宿対抗の100人鬼ごっこでは、本気の勝負のおもしろさを実感したようです。「あと5秒のところまで逃げ切れたんだ!」「4人捕まえたよ!」自信につながる時間にもなったのではないでしょうか。


宿の方やリーダーへの「ありがとう!」の言葉が絶えなかったイズミヤ(宿名)の子どもたち。自分のことは自分でやる。次に使う人のことを考える。4日間の生活で、ひとまわりもふたまわりも成長しました。


一所懸命にがんばったぶん、今日は疲れているかもしれませんが、ぜひご家庭でもお子さまのチャレンジを見守ってあげてください。
またお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました!



2023年 夏
花まる学習会 ダンク/秦野達也

 

 

秦野達也(はだのたつや)/ダンク

花まる学習会(神奈川県北ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事