【花まるサマースクール2023】ガッツ/村井美月🌻サムライの国

【花まるサマースクール2023】ガッツ/村井美月🌻サムライの国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「サムライの国」のコースを引率した「ガッツ」のレポートです。

 

⚔サムライの国⚔(コテージ軍)

サマースクールにご参加くださりありがとうございました!


初日、行きのバスから「天下統一を成し遂げたい!」「早く戦いたい!」と合戦への気持ちが高まっていた子どもたち。宿に着くと、突然の雨…。不安そうな子どもたちの表情をいまでも覚えています。しかし、子どもたちの想いが伝わったのか、すぐに雨が上がり、さらにドキドキわくわくしながら合戦場へ出発!


行きのバスでおこなった軍議(作戦会議)で話した通りに挑んだ子どもたち。やってみてわかることもたくさんありました。いまは攻めたほうがいい、ここは守ったほうがいい、サムライ合戦は、常に全体の状況を見ながら判断して動く必要があります。子どもたちは、合戦を終えるごとに的確に判断できるようになっていきました。なんと言っても、コテージ軍は仲間想いの子どもたちばかり。命である風船が割れてしまって応援にまわる場合も、全力で仲間に声を届けます。サムライはスポーツ、相手がやられていやな気持ちになる戦い方はしません。転んだ子の風船は割らない、刀を落とした相手を攻撃しない、正々堂々と戦う=正々堂々と相手に向かうことも知りました。汗を流しながら、仲間とともに合戦場で戦う子どもたちは、本当に輝いていました。


バスのなかで伝えていたことがあります。一生懸命やらない子はいません、どんな結果であれ「誰かがこうだったから」と誰かのせいにしないサムライであってほしい、と。悔しさも楽しさも、すべてを自身の「生きる力」に変えてほしいと思い、そう伝えました。


サムライ合戦をはじめ、川での魚つかみ、部屋での準備や片付け、すべてが楽しい思い出であると同時に、更に魅力的な人になるための経験となったサマースクールでした。この3日間、うまくできなかったこともあるかもしれません。間違えてしまったこともあるかもしれません。それでいいのです。そうやって人は成長していきます。この3日間で確実に成長した子どもたちを、誇らしく思っています。


この2泊3日、暑さは常に横にありましたが、それにも負けずに本当によく頑張った子どもたち。ここで経験したことが、今後につながりましたら幸いです。


お子さまからのお土産話もぜひお楽しみください。3日間、ありがとうございました!



2023年 夏
花まる学習会 ガッツ/村井美月

 

 

村井美月(むらいみづき)/ガッツ

花まる学習会(東京南ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事