【花まるサマースクール2023】もちょ/元吉遥子🌻サイエンス王国

【花まるサマースクール2023】もちょ/元吉遥子🌻サイエンス王国

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「サイエンス王国」のコースを引率した「もちょ」のレポートです。

   

🔍サイエンス王国🧪

このたびは、花まるサマースクール「サイエンス王国」にご参加いただき、ありがとうございました!


初日は、隣の席に座っている子と話すのも緊張して様子を伺っていた子どもたちですが、同じ宿で2泊3日ともに過ごすことで、互いの名前を呼び合い、いまでは大きな絆ができました!


実験尽くしの今回、博士の「シェフ」と一緒にまずは火の使い方を学びました。「正しい知識をもって扱うこと」で危ないものも安全に使えることを確認をしました。火は便利なものですが、危険なものでもあり、メリットもデメリットも含めて知ることはとても重要なことです。今回、さまざまな実験を通して「火」の使い方を体感していきました。


熱気球作り、花火作り、紙鍋…多くの実験をしましたが、どれも発見の連続でした。うまくいくこともあれば、思い通りにいかないこともあり、仮説、実験、考察、仮説、実践、考察…の連続。それでも子どもたちは実験を続けます。いつしかどこからか「まだまだやってみよう」「こうしたらどうかな」とプラスな気持ちで発想の転換を繰り返していきました。実験のまとめでは、「知らないことを知れてよかった」「また挑戦をしてみたい」と次に向けた言葉が出てきました。今回の経験が、一人ひとりの生活に活きることを楽しみにしております。


川遊びでは、魚つかみ、水かけ、スライダーなどに挑戦。「魚って、すばしっこい!」「水が気持ちいいー!」と、水の輝き以上に子どもたちの笑顔の輝きが溢れ、あっという間に時間が過ぎていきました。


「あっという間だった!またみんなと会いたい!」「次は〇〇コースに行きたい!」と早くも次の機会を楽しみにしている子どもたちです。たくさん学んで、たくさん楽しんだ3日間。体も心も成長しました!また次のステージでお会いできるのを楽しみにしております!


3日間ありがとうございました!



2023年 夏
花まる学習会 もちょ/元吉遥子

 

 

元吉遥子(もとよしはるこ)/もちょ

花まる学習会(東京南ブロック)

  

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事