【幸せな受験体験談】vol.37 「志望校を変えることは一度も考えたことがありませんでした」|麻布中合格🌸Kさん

【幸せな受験体験談】vol.37 「志望校を変えることは一度も考えたことがありませんでした」|麻布中合格🌸Kさん

受験勉強を通して自学の姿勢を身につけ、志望校合格はもちろんのこと、進学後も幸せになる「幸せな受験」を目指すスクールFCの卒業生にインタビュー!

今回は、 麻布中に合格したKさんの体験談をご紹介します。

 

麻布を志望した理由

もともと自分は枠にはまったことをするのが嫌いなので、校則もなくて制服もない、自由な麻布中を目指したいと思いました。かかりつけのお医者さんが麻布出身だと聞いて、それも目指す理由の一つになりました。

好きな教材

花まるでは、「たこマン」(1コマ目の絵を見て、2コマ目のオチを考える教材)が楽しかったです。自分が考えた物語を発表するのも、先輩や後輩の物語を聞くのも楽しかったです。「たんぽぽ」(古典の素読教材)の時間も好きでしたし、中学受験の勉強にも活きました。

FCに入ってからは、理社の知識を楽しく覚えられる「カルタ」が好きでした。「Σガウス」という算数の難しい問題が揃っているテキストを解くのも楽しかったです。

受験勉強で大変だったこと

二つあります。一つは、親とのケンカが多かったことです。ケンカしたときは、FCの先生方に間に入っていただきました。もう一つは、6年生の始め頃、自宅前の2棟の家が解体工事を始めて…うるさかったことです。自学室に行って勉強して、乗り越えました。

模試の点数が下がったときもありました。でも「模試は模試だから。麻布中の入試問題とは全然違うんだから」と前向きに受け止めることができたので、志望校を変えようと考えたことは一度もありませんでした。

勉強の進め方

受験勉強の難しさは、全教科に対応することだと思います。いやいや向き合っても頭が回らないので、その日の気分に合わせて勉強していました。

受験勉強で得たもの

僕は、自分を過信するところがあって、第二志望校は「絶対受かる」と思っていたけれど合格できませんでした。謙虚に生きる心を学びました。

メッセージ

【受験生のみなさんへ】
本当に行きたいと思える学校に出合えたら、簡単にあきらめず全力で向き合い続けるのがいいと思います。

【FCの先生方へ】
自分の成績よりもレベルの高い学校を受けたいと言ったときも、受け入れて導いてくれました。本当にありがとうございます。

 

\このインタビューを動画でご覧いただけます/
スクールFC中学入試特設サイト内、 「合格者インタビュー」メニューよりご覧ください。
https://www.schoolfc.jp/schoolfc-gokaku/


 


花まるグループの進学塾部門 スクールFC
〜親子が笑顔になれる”幸せな受験”を実現〜
・…∴∵小1〜中3 中学受験・高校受験・思考力育成・…∴∵
https://www.schoolfc.jp/
受験に合格することが、人生のゴールではありません。 考えなければならないのは、進学先で幸せになり、「自立した魅力的な大人」になること。スクールFCでは、受験カリキュラムに取り組みながら、 将来に渡って大切な、一生ものの財産を伝えます。

幸せな受験体験談カテゴリの最新記事