【幸せな受験体験談】vol.11 焦らず1から勉強していく姿勢|日本工業大学駒場合格🌸Yくん

【幸せな受験体験談】vol.11 焦らず1から勉強していく姿勢|日本工業大学駒場合格🌸Yくん

受験勉強を通して自学の姿勢を身につけ、志望校合格はもちろんのこと、進学後も幸せになる「幸せな受験」を目指すスクールFCの卒業生にインタビュー!

今回は、日本工業大学駒場中に合格したYくんの体験談をご紹介します。

 

西郡学習道場での思い出

5年生の始め頃から自学室(※1)に毎日行き、習慣化していきました。ぼくは一人だと勉強する気にならないからです。だからいろいろな人がいるなかでやるほうが、勉強がしやすいんです。

受験当日は、「落ちたらどうしよう」と不安もよぎりましたが、先生たちからの朝の入試応援(※2)で、勇気づけられました。頑張ろうと思いました!

※1 平日の朝と夕方に実施するオンライン学習タイム。学習の習慣化を目指します。
※2 現在はZoomでおこなっています。

小6夏期講習

6年生の夏までは、受験はまだ遠い先の話に思えていました。夏期講習からは、あともう少しで受験だと危機感が増してきました。日々の先生の話を聞いて、「近づいてきたんだな」と感じました。

学習の時間が明らかに増えたことで「5年生までと違うんだな」とも思いました。

授業も自学も長時間なので、集中力が切れてしまうこともありました。9月から始まる過去問講座(西郡学習道場のカリキュラムの一つ)の解き直しの時間など、自分だけで進める時間は大変だと感じました。

受験勉強で楽しかったこと

一生懸命考えて問題を解けたときや、解いた問題が合っていたとき、「嬉しい!」と感じました。計算問題でも、ぼくはミスが多いから「それは違うよ」とよく言われていました。でも先生に「合っていたよ」と言われたときは勉強していて嬉しい気持ちになります。

お母さんに言われて嬉しかったこと、いやだったこと

お母さんに言われて嬉しかった言葉は、「最初は下でもいいから頑張ってね」「だんだん上に上がっていけばいいんだよ」です。逆に、いやだったことは、過去問ができなかったときに焦らされたことです。計算問題など時間をかけすぎてしまい、後半の問題で点を取れなかったときに「ここの2点は取らないとダメでしょう」と言われました…。そのときにできなかった問題を、道場の自学のあとにもう一度MAXの集中力で解きました。見返してやる!という感じです。そしてお母さんに「やればできるじゃん」と言わせるんです!もしかするとぼくは、発破をかけられるとやれるタイプなのかもしれないです。

受験生へのメッセージ

焦らないでいいです。1から勉強していけばいいと思います。プレッシャーを感じすぎないで。考えすぎるとやる気もなくなってしまうから。考えなさすぎでもよくないけど。諦めないこと、ですかね。

ぼくはいま、アートクラフト部に仮入部していて、キャンドル作りやガラス細工など、大好きな工作ができてすごく楽しいです。受験勉強、頑張ってください。

 

\ 詳しくはYouTubeでご覧いただけます/
▼スクールFC YouTubeチャンネル
『2022年度 入試報告会』西郡学習道場の代表と”学び”を考える会 特別編
https://youtu.be/wppztELcS-c

 


花まるグループの進学塾部門 スクールFC
〜親子が笑顔になれる”幸せな受験”を実現〜
・…∴∵小1〜中3 中学受験・高校受験・思考力育成・…∴∵
https://www.schoolfc.jp/
受験に合格することが、人生のゴールではありません。 考えなければならないのは、進学先で幸せになり、「自立した魅力的な大人」になること。スクールFCでは、受験カリキュラムに取り組みながら、 将来に渡って大切な、一生ものの財産を伝えます。


西郡学習道場 〜伸びない子はいない〜
・…∴∵小4〜小6 オンライン・…∴∵
https://www.nishigoridojo.jp/
スクールFCの中でも、学習への当事者意識を育てる「意識改革」に注力した部門。主体的な学習を通して、学習の喜びや醍醐味・教科のおもしろさを感じ、将来の礎になる学習の仕方(学習法)を習得する場です。

幸せな受験体験談カテゴリの最新記事