【幸せな受験体験談】vol.15 「算数の魅力を知った」|麻布中合格🌸Kくん

【幸せな受験体験談】vol.15 「算数の魅力を知った」|麻布中合格🌸Kくん

受験勉強を通して自学の姿勢を身につけ、志望校合格はもちろんのこと、進学後も幸せになる「幸せな受験」を目指すスクールFCの卒業生にインタビュー!

今回は、麻布中に合格したKくんの体験談をご紹介します。

 

麻布中に入りたいと思ったきっかけ

自由な校風に憧れて、学園祭に行ってみました。そのとき、先輩たちの顔がすごく楽しそうで、それで「自分もここに入りたいな」と思いました。

役に立った教材

「なぞぺー」(思考力教材)です。思考力を鍛える問題ばかりで、それがとても役に立ったんじゃないかなと思います。

「サボテン」(計算教材)も役立ちました。みんなに負けたくなくて、僕のなかで勝手にライバルをつくって、ずっと戦っていました。

FCの先生の思い出

僕が算数を好きになったのは、T先生に算数の魅力や楽しさを教えてもらったからです。それで、「ガウス」や「なぞぺー」(スクールFCオリジナル教材)が好きになり、アチーブテスト(※)も頑張ることができました。

もう一人は、K先生です。夏前に、ダラっとしていて気持ちが入っていなかった僕たちに喝を入れてくれました。K先生のおかげで夏休みに本気で勉強に向き合うことができました。

※アチーブテスト…スクールFCでおこなう、過程を大切にしながら頑張ったぶんの「到達度」をはかるテストです。「つまずきを発見し、解消する」ことを目的に行います。

辛かった時期

遊べないことが最初はすこし辛かったのですが、みんなで頑張って勉強していたので、だんだん遊びたいという気持ちは少なくなっていきました。勉強も遊びみたいに楽しかったので、もっと頑張ろうと思えるようになりました。

先生たちがみんな明るいし、優しかったので、行きたくないと思ったことは全然なかったです。

受験生へのメッセージ

スクールFCの先生や両親の存在が支えになって、安心して試験に臨むことができました。

日々の積み重ねが大切なので、コツコツと続ければ、誰でもできるようになると思います。頑張ってください。

 

\ このインタビューを動画でご覧いただけます/
スクールFC中学入試特設サイト内、 「合格者インタビュー」メニューよりご覧ください 。
https://www.schoolfc.jp/schoolfc-gokaku/

*花まるグループ代表 高濱正伸&スクールFC代表 松島伸浩からの応援メッセージも公開中!

 


花まるグループの進学塾部門 スクールFC
〜親子が笑顔になれる”幸せな受験”を実現〜
・…∴∵小1〜中3 中学受験・高校受験・思考力育成・…∴∵
https://www.schoolfc.jp/
受験に合格することが、人生のゴールではありません。 考えなければならないのは、進学先で幸せになり、「自立した魅力的な大人」になること。スクールFCでは、受験カリキュラムに取り組みながら、 将来に渡って大切な、一生ものの財産を伝えます。

幸せな受験体験談カテゴリの最新記事