【花まる雪国スクール/冬の外遊び王国2022】バラ/榊原悠司⛄わいわい雪遊び王国

【花まる雪国スクール/冬の外遊び王国2022】バラ/榊原悠司⛄わいわい雪遊び王国

2022年12月に開催した花まる雪国スクール・冬の外遊び王国、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「わいわい雪遊び王国」のコースを引率した「バラ」のレポートです。

 

❄わいわい雪遊び王国❄

このたびは雪国スクールにご参加くださり誠にありがとうございました。


初日、上野から出発した子どもたちを乗せたバスが新潟に近づくにつれ、積雪が多くなっていきました。群馬県と新潟県の県境にある長いトンネルを抜けると、一気に白銀世界へ。歓声が上がり、早く雪遊びをしたいという声がたくさん聞こえてきました。


お弁当を食べて着換え、遊び場に行くと、ふかふかの雪が降り積もった雪原が広がっていました。歩くとずぼずぼと音が聞こえてきます。雪像コンテストでは班ごとで相談し、仲間と協力しあった結果、雪原に力作が立ち並びました。


2日目、最後の雪遊びは自由遊び。リーダーと雪合戦をしたり、かまくらを作ったり、ベッドのようにふかふかの雪に寝転んだりと、やってみたいことをとことんやり尽くした二日間になりました。


楽しい遊びはもちろん、親元を離れ寂しい気持ちに負けなかったり、思い通りにいかないときに頑張って乗り越えたりと、短い時間でもさまざまな出来事がありました。 この経験が、それぞれのお子さまの将来につながるものになりましたら幸いです。


改めて、ご参加くださり誠にありがとうございました。 また次回もみなさまのご参加を心よりお待ちしております!



2022年 冬
花まる学習会
バラ/榊原悠司

 

 

 

榊原悠司(さかきばらゆうし)/バラ

花まる学習会(東京東ブロック ブロック長)

 

写真館 

<わいわい雪遊び王国>

花まる野外体験カテゴリの最新記事