【花まるサマースクール2024】たんしお/藤枝詩織🌻秘密基地作りの国

【花まるサマースクール2024】たんしお/藤枝詩織🌻秘密基地作りの国

2024年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「秘密基地作りの国」のコースを引率した「たんしお」のレポートです。

 

🌳秘密基地作りの国🏠

サマースクールの数あるコースのなかから秘密基地作りの国にご参加いただき、誠にありがとうございました!


初めてサマースクールに参加する子、久しぶりにサマースクールに参加する子、秘密基地作りリピーターの子、さまざまな状況の子どもたちが参加してくれました。どんな環境でも子どもたちは子どもたちなりに不安を抱えているのが見え隠れ。はじめましての仲間たちと名前を伝え合い、同じ活動に取り組みながら仲良くなっていく、試行錯誤の2泊3日だったと思います。


基地の土台となるロープワークには、なぞぺー(花まる学習会の思考力教材)の要素がたっぷり! 最初はうまく結べない子もいましたが、何回も繰り返すうちに上手にできるようになっていきました。木を集め、草を刈り、自分たちで創造力を膨らませて基地を作り上げていきます。秘密基地作りの醍醐味は「自分で思考し続けるところ」です。こうすればもっと基地が素敵なものになる、ここに飾りをつけてみようなど、活動中は頭がフル回転。思考と行動を繰り返し、2階建て基地やブランコ、ジップラインなどさまざまなものを創りました!


川遊びの時間には、冷たくて気持ちのいい川に入って思いっきり遊びました! 天候にも恵まれ、最高の川遊び日和。「気持ちいい〜!」「つめたーい!」川に足を入れた瞬間、子どもたちの声が響き渡ります。泳いでみたり、潜ってみたり、リーダーと水かけをしたりとさまざまな遊びを満喫していました!


この2泊3日、子どもたちは楽しい・嬉しいだけでなく、さまざまな気持ちで生活してきました。ときにはおうちの人に会いたくて泣いてしまうこともありました。そんなときに近くにいてくれたのは、リーダーや仲間たち。みんなで助け合って、前を向いて楽しみました。親元を離れたからこそできるこの経験が子どもたちの成長の糧になると感じています。


子どもたちと一緒に過ごして感じたのは「優しさ」と「思いやり」でした。靴を忘れた子がいるから靴を持っていってあげよう、宿の人が掃除をしやすいように食堂の椅子を綺麗に整えよう、チームの仲間が困っていたら声をかけて一緒に解決しよう、そのどれにも共通しているのが、「相手を想う気持ち」でした。行動するには勇気が必要な場面もあります。そんなときに勇気を出して一歩踏み出す、そんな心にも向き合っていました。


2泊3日の活動を経て、子どもたちは思った以上に体力を使ったと思います。ご家庭に帰ると、家族と再会した安心感と達成感でパタっと寝てしまうかもしれません。ゆっくり休んでサマースクールのことを話し始めたら、ぜひ「頑張ったね」と抱きしめてあげてください。子どもたちにとってはおうちの人からの愛情が何よりのエネルギーです。


改めまして、2泊3日、大切なお子さまを送り出していただきありがとうございました。今回のサマースクールが子どもたちにとっても保護者のみなさまにとっても素敵な思い出の1ページになっていましたら幸いです。


また次回の野外体験の現場でお会いできることを楽しみにしております。 ありがとうございました!


2024年 夏
花まる学習会 たんしお/藤枝詩織

 

 

藤枝詩織(ふじえだしおり)/たんしお

花まる学習会(茨城ブロック)

 

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事