【花まるサマースクール2023】まっちー/町田光優🌻夏休み港町大作戦

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「夏休み港町大作戦」のコースを引率した「まっちー」のレポートです。

🍉夏休み港町大作戦🍉

2泊3日の夏休み港町大作戦もいよいよフィナーレ。この3日間の活動を振り返ります。

▼1日目
集合時は顔もこわばり、ドキドキしていた子どもたち。意を決して出発し、バスに乗ると雰囲気が少しずつ変わってきました。サマースクールのルール確認を通してのコミュニケーションとバスレクで一気に子どもたち同士の距離が縮まっていきました。 お友だちの名前を覚えて、パジャマポーズをチームで考えて、リーダーから子どもたちへのインタビュータイム…と夢中になっているうちに、久里浜港に到着。港のおいしい食堂で昼食をいただき、その後は久里浜の港町を探検!お小遣いと探検MAPを手に入れると、各チームが作戦会議をして、それぞれの目的地を目指して歩み始めました。 久里浜の港町探検では、海岸での貝がら拾い、ペリー記念館前で巨像をパシャリ、住吉神社でちょっと休憩。 金谷での町探検に向けてのウォーミングアップ。チームごとの町探検を楽しみました。

久里浜の港町探検を終えて、次の目的地である金谷の町を目指してフェリーに乗りました。船の上に出ると、風を切って海を渡るフェリーの大迫力を全身で体感。強い波風、キラキラと光る海面。どこを切り取ってもシャッターチャンスということで、早速カメラでパシャリ。楽しい時間はあっという間。金谷港に到着です。

フェリーが金谷港に着き、金谷の町探検がスタート!恋人岬、港の大きいお土産屋、鋸山美術館など、港近くのエリアを中心に探検をしました。翌日の本格的な探検にむけて、予行演習ができたようです。最後に宿まで自分の足で歩き、無事に到着。夕食をいただいたあとは、夜の探検をします。海辺の海浜公園に綺麗な夕焼けを見に行きました。そこにはなんと、黒とオレンジとスカイブルーが混ざった空に雄大な夕富士が。海の波の音を聴きながら、思い思いに見つめていました。子どもたちの心に深く残るものになったことでしょう。時間が経つにつれて夜の色に消えていく富士山を名残惜しみながら、海岸を後にしました。温泉「ちちんぷいぷいの湯」に浸かって、スッキリしたあとにぐっすり眠りました。

▼2日目
起床後は「朝の景色も楽しもう!」ということで、散歩をしながら漁港を見に行きました。海のにおいを感じ、くらげや魚など海の生きものたちを見て子どもたちは刺激を受けたようです。朝食をいただき、金谷の町探検が再び始まりました。前回よりさらにエリアを広げて探検します。きれいな貝がらやシーグラスを拾える砂浜、花まるの子どもたちのために開店してくださった特別な駄菓子屋さん、少し珍しい電車の通る金谷駅から郵便局まで。マップを使いながら金谷の町を楽しみ尽くしました。昼食をいただいて少し休憩。そして午後からは、「旧金谷小学校」を使用して校庭で遊びました。夏の風物詩といえばスイカ割り!木の棒を持って、目隠しをして、仲間の応援をたよりに進みます。「まえ!ちょっとみぎ!そこ!せーの!…」「パコッ!」と小気味良い音が聞こえました。スイカ割りのあとは水鉄砲遊び!たくさんの活動で火照った体にかかる水が気持ち良い!最後は勝どきをあげるように、みんなで空に向かって水を打ち上げました。活動のしめくくりは3時のおやつ!みんなで割ったスイカをおいしくいただきます。そして2日目の夜の活動。夏の夜と言えば花火。再び旧金谷小学校に行って、この2日間の思い出を振り返りながら、パチパチと音を立てて光る花火をじっと見つめる姿が印象的でした。夏休みならではの楽しい思い出がぎゅっと詰まった2日目。この仲間と過ごせる時間もあと少し。「あっという間だったなあ」とちょっぴり名残惜しむ声が聞こえてきました。

そして本日、最終日はなんと、花まる学習会の校長先生「高濱先生」がサプライズで登場。クワガタ体操を全力チャレンジ!帰る頃には、「1・2・3・4・5・6・ぐわし!ぐわし!」という声が子どもたちから聞こえてきました。体にしっかり体操の楽しさが刻まれたようです。

この3日間で子どもたちは探検活動を通して学んだこと、感じたこと、得たものがきっと多くあると思います。自分がやりたいこともあれば、チームのほかの子がやりたいこともあります。それらを限られた時間のなかで、そして使えるお金の範囲で、どのように活動してどう楽しむか。大人になってからも大切な力を遊びやコミュニケーションのなかで、子どもたちは感覚的につかんでいきました。また、自分の思う通りにいかなかったことも、葛藤したことや気持ちの切り替えもサマースクールで伝えたい大切な学びです。子どもたちが得た一つひとつの新鮮な経験は、ゆくゆくは花まるが理念として掲げる「メシが食える大人」「モテる人」にむけた成長につながっていくと私たちは信じています。

子どもたちのこれからの成長と活躍を引き続き応援してまいります。
夏休み港町大作戦のコースにご参加いただき、誠にありがとうございました。

2023年 夏
花まる学習会 まっちー/町田光優

町田光優(まちだあきひろ)/まっちー

花まる学習会(東京南ブロック/アノネ音楽教室)