【花まるサマースクール2023】ドラゴン/清岡悠河🌻伝説のサムライ ファイヤーと行く サムライ合戦全国大会 in 肥前名古屋城

【花まるサマースクール2023】ドラゴン/清岡悠河🌻伝説のサムライ ファイヤーと行く サムライ合戦全国大会 in 肥前名古屋城

2023年度の花まるサマースクール、現場からのレポートをお届けします!
今回は、「伝説のサムライ ファイヤーと行く サムライ合戦全国大会 in 肥前名古屋城」のコースを引率した「ドラゴン」のレポートです。

   

⚔サムライ合戦全国大会(羽田)⚔

熱く、濃い3日間でした。1人ずつにエピソードがあり、ドラマがありました。ここですべてを紹介することはできませんが、この3日間の振り返りをさせていただきます。


集まったときから、サムライに対して熱い想いを持っている子どもたちでした。今回子どもたちに伝えたのは、「1回で話を聞くこと」「チームとして協力すること」の2つ。それを実践できるチームは強いんだよ、と伝えると、皆真剣に頷いていました。


はじめはなかなかうまくはいきませんでした。けれど合戦を重ねるにつれて、1回で指示が通るようになってきました。それと同じタイミングで、子どもたちからも「前に出すぎないで!」「敵が右から来てるよ!」と、お互いに声をかけあうようになったのです。特に2日目は、大人はいらないのでは?と感じるほどに、全員が一つとなって戦っていました。


結果は、1日目・2日目にともに、同時天下統一。もちろん大きな喜びもありました。けれど「勝ち切りたかった、、、」と悔しさを滲ませる子もたくさんいました。嬉しい気持ちと悔しい気持ち。そのほか今回感じたさまざまな感情は、これからの人生において宝物になるでしょう。そして今回得た、たくさんの経験が、いつかどこかでつながりますように。 ご参加いただき、ありがとうございました。



2023年 夏
花まる学習会 ドラゴン/清岡悠河

 

 

清岡悠河(きよおかゆうが)/ドラゴン

花まる学習会(神奈川県南ブロック)

   

🌳花まる野外体験公式サイト
https://hanamaruyagai.jp/

花まる野外体験カテゴリの最新記事