【幸せな受験体験談】vol.8 「この学校に合格する!」という強い気持ち|駒場東邦中合格🌸Hくん

【幸せな受験体験談】vol.8 「この学校に合格する!」という強い気持ち|駒場東邦中合格🌸Hくん

受験勉強を通して自学の姿勢を身につけ、志望校合格はもちろんのこと、進学後も幸せになる「幸せな受験」を目指すスクールFCの卒業生にインタビュー!

今回は、駒場東邦中に合格したHくんの体験談をご紹介します。

 

スクールFCでの思い出

クラスのみんなと楽しむ機会が多く、励まされました。休み時間に「頑張ろうな」と言い合ったり。一番役に立ったのは、勉強合宿(※1)だと思います。「自分はいま、集中しているな」と確信できるくらい集中して、本気で勉強できました。

※1 スクールFC中学受験コース 小学6年生対象の夏期集中特訓。社会情勢を鑑み、通塾型の授業(サマチャレ)に切り替えることがございます。

役に立った勉強法

社会の「QAノート」(※2)、国語の「ことばノート」(※2)は特に役に立ちました。問題を解いていくなかで、わからない単語や問題が出たときに、その答えと解説を書き写して、それを何度も見返して、わからないものをわかるようにしました。

○×チェックは、理解するために、特に大事だと思います。

※2 スクールFCのオリジナル学習法

苦手な教科の克服法

国語の点数があまり伸びなかった時期がありました。

最後に点数が伸びたのは、本をたくさん読んだからかなと思います。6年生になって、読解力が伸び悩んだ時期に、先生に「一回、本を読んでみよう」って言ってもらって、読んでみたら、伸びていきました。読み始めると、読むことがだんだん好きになって、受験のためでもあるのですが、読みたいという気持ちで読んでいました。

受験当日

「自分は合格する!」と思っていたから、あまり緊張はしませんでした。ちょっとだけ緊張していたけど、先生と話したりしていたので、緊張がほぐれました。

試験のあとは達成感がありました。「自分のできる限りの力を使い果たしたぞ!」と感じました。

後輩へのアドバイス

悔しいときは、悔しがっていいと思います。ただ、「絶対にこの学校に合格する」という気持ちがないと、いくら悔しさがあっても、合格への道筋を辿れないと思います。日々の積み重ねも大事だし、自分の目指すところを目指す気持ちも大事だと思います。

最後のほうで、自分から自学室に通って勉強して、自分でも成長できたというのを感じました。

 

\ このインタビューを動画でご覧いただけます/
スクールFC中学入試特設サイト内、 「合格者インタビュー」メニューよりご覧ください 。
https://www.schoolfc.jp/schoolfc-gokaku/


花まるグループの進学塾部門 スクールFC
〜親子が笑顔になれる”幸せな受験”を実現〜
・…∴∵小1〜中3 中学受験・高校受験・思考力育成・…∴∵
https://www.schoolfc.jp/

受験に合格することが、人生のゴールではありません。 考えなければならないのは、進学先で幸せになり、「自立した魅力的な大人」になること。スクールFCでは、受験カリキュラムに取り組みながら、 将来に渡って大切な、一生ものの財産を伝えます。

幸せな受験体験談カテゴリの最新記事