12月師走|いろいろな味わいを楽しめる野菜

12月師走|いろいろな味わいを楽しめる野菜

 冬の旬野菜は??と聞かれて思い浮かべるのはみなさんどの野菜ですか?
 いまは、良くも悪くも、一年中いろいろな野菜がお店に並びますが、旬を意識して見てみると、お店のメインとなるスペースに大きく取り上げられていて、お値段的にもうれしいはず。そして、旬の素材は栄養価も高く、そのときに体に必要な栄養素がたっぷり含まれていたりするので、やっぱり旬の素材を食べるということはとても理にかなっているのです。

 冬野菜と聞いて、私がまず一番に思い浮かべるのは大根です。夏の大根もありますが、冬の大根はみずみずしく、甘味があって、手にするとずっしり重みもあります。おでんなどの鍋ものはもちろん、大根おろし、千切りにして和え物、サラダ、実は炒めてもおいしいんですよ。

 大根ほど、形状や調理によって印象が変わる野菜はありません。大根役者ということばがありますが、さまざまな役に染まれるという意味もあるとか…。決して、ネガティブなたとえだけではないのですね。
 旬の大根、いろいろな料理に使ってみてくださいね。

★食のプロからのアドバイス★

おうちでチャレンジ!
揚げだし大根

大根………1/2本
出汁………200cc
醤油………小さじ2
酒…………大さじ1
みりん……大さじ1
塩…………ひとつまみ

①大根は洗って皮つきのまま2センチ厚の半月切りにする。
②160度の油で竹串がすっと通るまで素揚げにする。
③鍋に出汁と調味料を入れてひと煮たちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
④素揚げした大根に③のあんをかける。


🌸著者|江口 恵子

江口恵子 フードスタイリスト・料理家。心も体も健やかな気持ちのいい暮らしは、日々のごはんからはじまる。そんな想いから、おいしさと作りやすさを追求したレシピで料理教室のレッスンを行っている。雑誌やWEB、広告でのレシピ提案やスタイリング、企業やメーカーのレシピ開発などにも携わる。著書に『作って伝える郷土ほっこりおやつ』(赤ちゃんとママ社)『子どもと一緒に季節の食しごと』(マイナビ出版)ほか。

季節の食と暦カテゴリの最新記事